

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月19日

NAM★NAM2017 2ND 開催のお知らせ

こんにちは、トンネルDラッツです。



突然ではありますが、一部の方 
ウルゲイルさん ラプターさん コンちゃんさん 
の熱い要望に応えて

NAM☆NAM 2017 2ND
を開催致します。




開催日時 … 9月30日・10月1日(土・日曜日)
※小雨雨天決行

土曜日はキャンプ。
日曜日はヒストリカルゲームとなります。
(特殊部隊は先回同様土曜日から任務有り)

場所 … 岐阜県 ギ・フン村




◆内容◆

ベトナム戦争の雰囲気でのキャンプ。
ベトナム戦争を模したヒストリカルゲーム。


◆募集ユニット◆

米軍並びに同盟国軍  … 陸軍・海兵隊・海軍・特殊部隊

南べ軍 … 陸軍・海兵隊・特殊部隊

北ベ軍 … 北ベトナム正規軍・南ベトナム民族解放戦線・農民

その他 … 従軍カメラマン・難民・一般市民


◆基本レギュレーション◆

☆使用するエアーガンについて

初速は法定内です。
使用銃はベトナム戦争時に使用された火器に限る。
(ベトナム戦争以降の銃は使用できません。)

使用BB弾は、0.2g弾とします。
(今回も主催からの配布予定です)

リアルカウントマガジンもしくはスプリング式での
リアルカウント装填を推奨します。

20発なら東京マルイ製BBローダーで
5回くらい装填でOKです。
ゼンマイ式マガジンの場合は、20発ないし30発撃った時点でマグチェンジをしてください。
ガナーの方は、100発以上の連射を禁止します。
100発撃った時点で銃身におしっこかけたら即射撃OKです。ベルトリンクの交換時間に該当するであろう約10秒以上を射撃禁止タイムとします。

尚、当日の両陣営の戦力バランスをみて、
主催者判断にて携行弾数を調整するかも
しれません。ご協力ください。

外部ソースを使用している銃器は使用禁止です。


☆携行弾数について

アホカリ同様に携行弾数を制限します

弾はライフルマン、ガナー向けに
主催からそれぞれ配布します。

モスカートなどグレネード使用の場合は事前にご連絡ください。

弾の配布は袋に入れての配布になります。

各員BBボトル及びチャージャー
クイックん BBローダー等の持参を
忘れないようお願いします。

もし、個人での弾持ち込みがあった場合
チームの看板に泥を塗る行為です。
どうか御注意と御協力お願いします。 



◆服装・装備◆

年代設定は厳密に設けませんが、
ベトナム戦争当時の物に限ります。
(実物・レプリカ等は問いません。)

従軍カメラマン・農民・難民・一般市民等で
参加される方は、時代に合った服装で参加
よろしくお願いします。


◆ゲームルール◆

基本的に「アホカリプス」のルールと同じです。
(分隊・小隊規模のパトロールミッション、特殊部隊・一般部隊による奪還作戦等を行います。)
今回も特殊部隊は重い物を運んだりの3Kな任務有ります

メディックルールに関しては参加人数によって変更となる可能性があります。

復活につきましては、復活アイテムとして
包帯を持参頂きたいと思います。

☆☆各自 腕に巻ける長さの包帯を
二つ持参をお願いします☆☆

☆特小トランシーバーについて

トランシーバーにつきましては、
先回同様に各チーム
特小トランシーバー 2台セット
の持参願います。
電池は新品の準備を願います。
(電波状態良好になります)

☆水分の携行について

ゲームは午前午後1回ずつ
3H程度/回を予定していますが、
場合によっては変更の可能性もあります。

状況中も水筒などで必ず水分補給が
できるようにしてください。

また、リュックや袋の中に入れて行動するなら
ペットボトルの携行も問題ありません^_^


☆ゴーグルに関してはASGK規格もしくは実銃規格
シューティンググラスタイプの使用のみとします。
(色はクリアー推奨)

代用眼鏡等の使用は禁止とします。
また被弾による怪我対策としては、
バンダナなどを使っていただければ幸いです。

◆集合場所◆

キャンプエリアはCPの位置になります。
駐車場には一般の方々がいます
銃はガンケースに入れて
キャンプエリアまで運搬願います。
駐車場からキャンプエリアまで
直線で行けるように小道を作ってあります。

キャンプエリアへの車の駐車は無用な渋滞を
招きかねないので御遠慮願います。

◆タイムスケジュール◆

9月30日
 
13時 開場受付開始
弾速測定可能な方から測定実施

10月1日 

9時 開会式 ルール説明
9時30分 状況開始
☆☆お昼に休憩を入れます。
適宜休憩して頂いても結構です。
15時 状況終了 閉会式
随時撤収

◆その他注意事項◆

ゴミは各自お持ち帰り下さい。

陣地等、設営は可能ですが
必ず現状復帰できるようご協力下さい。

火の使用に関しましては、
直火は厳禁とさせて頂きます。
コンロ等を使用して下さい。

あまりにルール違反が問われる方は
主催者判断で退場を命ずる時があります
了承ください。
また、参加に関わる費用などの
請求にも応じかねます。


◆申し込み及び管理人への連絡◆

このブログのオーナーにメールを送るからメールか
トンネルラッツへ直接メールで
下記要項をご連絡ください。

なるべくチームもしくは部隊単位での
一括申し込みにご協力ください。
もちろん個人での参加も大歓迎です。

①氏名もしくはチーム名
(代表者及び参加者名)

②代表者連絡先:電話番号

③参加部隊名

④前日キャンプ及びゲーム参加可否

⑤車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑥参加者の使用銃
(ライフル系or 分隊支援火器)



お問い合わせなどは、オーナーにメールを送るからメールをするか
下記の掲示板でも対応致します。
http://9317.teacup.com/namnam/bbs



以上、よろしくお願いします。





  » 続きを読む


Posted by トンネルラッツ  at 13:00Comments(0)ナム

2017年08月06日

1945.08.06




世界人類皆平和でありますように
  


Posted by トンネルラッツ  at 00:41Comments(0)ナム

2017年07月17日

アホカリプス2017に行って来た

こんにちは、トンネルDラッツです。
アホカリプス2017に行って来ました!

当初、家庭の事情で行けないとの
アナウンスを各方面に流してしまい
ご迷惑をお掛けしました。
ココにお詫び致しますm(_ _)m

アホカリ前日1930頃にどうしても納得いかず
家庭捨ててアホカリ行きを決意した小生。
まず、自分のエサとガソリンの準備します^ ^
まず、ビール2Lと寝酒のワイン。
そして、肉(#^.^#)肉。

肉は部下の後輩がやってる精肉店から調達!
その中で、一兆円企業の社長さん自らが
買い求めに訪れる逸品をゲット。
決して高価では無いのですが手間暇掛かるので
ある時しか無い←当たり前笑笑
社長の奥さん謹製のローストビーフです。




ハイ、ムッチャ旨かったです‼︎

…準備の話しに戻ります。
全く準備してなかった為 持って行く服も
目につくモノをバックに入れて小一時間で完了。
忘れ物があっても大体の物が手に入るから
大丈夫と言い聞かせ就寝しました。

明けて当日朝、黒砂糖にピックアップしてもらい
モト・スに向かいます。

朝霧高原辺りでの富士山…残雪がありました。
富士山近くになると俄然テンション上がります。


会場に到着していそいそとタープを張り
わたしは宴会準備完了(#^.^#)
BBQ開始までビール片手に買い物をします。




まずは、ホリドールさんで海軍カラー?のチェアをいろいろ見させていただき1番古いロットを購入。椅子を忘れてしまい困ってましたが助かりました‼︎



チャーリーさん 半長靴さん AKMさん
お馴染みのお店を回って喋って楽しい時間を過ごします。


開会式の様子。ごめんなさい。お酒飲んで酔っ払って参加できませんでした。





疲れたので、黒砂糖で売り物の洋書を読んでました。この本 ST2の活動記録としては一級品だと思います。かなり濃い内容でした。
ST1の教訓を活かしたST2の戦闘スキルを感心しながら読んでたら、あらもうこんな時間…早速BBQを楽しみ 酔いが回って来たのでサッサと寝ちゃいました。

2日目… 解放戦線として参加しました。

初めて銃を握ったという解放戦線の若い女性に捕虜のヤンキーを踏むよう勧めてみました。
恐る恐る遠慮がちに足を添えてました!
優しいね〜




と、思いきや 1時間後には捕虜に銃を颯爽と向けれる なりきり解放戦士になってました笑笑




2時間程の弾ありの状況が終わった時点で退場しました。続けて状況されました皆様お疲れ様です。

…黒砂糖のタープに戻り、気になってたベストを見させてもらいます。うーん気になる〜
創設当時の◯"◯"テ。ク社製ベストに近似してます。

SEAL をナムから現用まで時系列で集めてる人には秘中の秘とも言えるベストに似てます…


ベスト前面。ポケットにグレネードが3個ずつはいります。


ベスト背面。背面にもところ狭しとグレネードポケットが並びます。肩にはマガジンポーチも!


SEAL COAT GRENEADERと比べてみました。
オリジナルのポケットのマチは使いにくい形状に見えました。


背面の配置が1番の相違点で、ここは慎重に配置を調べて判定していきたいと思います。



なんか状況中の写真も少ないですが、同窓会であるアホカリに行って来たってことで締めたいと思います。遊んでくださった皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。







  


Posted by トンネルラッツ  at 12:35Comments(0)ナム

2017年06月06日

MARINE IN NAM★NAM 2017.6.3~4

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。
大阪のヒストリカルの雄 第三ライフル小隊の写真
が送られて来ました。
NAM★NAMではリビングヒストリカルに於いて
大活躍していただいてます。ベテランも多いなか若手もいる年齢層の広いグループです。


アーサー軍曹殿です。


テント内にて…アーサー軍曹殿。


古参兵の皆さん。流石ベテラン 各々で迷彩服を上手に着こなしてます。


先に終了報告でも紹介したテント群。
戦時の生活感が非常にうまく出ています。


  


Posted by トンネルラッツ  at 18:18Comments(0)ナム

2017年06月06日

SEAL IN NAM★NAM 2017.6.4

こんにちは、トンネルDラッツです。
NAM★NAMでのSEALチームの写真を頂きました‼︎


①CPからの指示通りにポイントを抜け行軍中
②VCの接近に戦慄が走る
③写真集のようなフレームですね^_^
④顔のペイントの効果の程がよくわかります
⑤おなじみストーナーを構えるガナー


CPにて


無線の電波がギリギリ届く範囲まで移動し
クリアな送受信の為に敵に見つかるのを覚悟して
身を晒しながら送信してくれました。
遠く鳥取からスキッパーさんの祈りが届いたのか
CPからの指示も受信出来たようでSEALの攻撃を
きっかけとして米軍の総攻撃へとなりました。
  


Posted by トンネルラッツ  at 16:32Comments(0)ナム

2017年06月06日

NAM★NAM2017 終了御礼

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。

まずはNAM★NAM2017に参加された皆様‼︎
3日から4日の最低最高気温の温度差が15度を越え
昼は暑く夜は寒いという正にベトナムばりの
天候の中、お疲れ様でした‼︎
そして、南は四国 北は静岡から遠路はるばる
お越しいただきありがとうございました。
各参加者お一人お一人無事帰宅したかの
確認が未達ではありますが是非ともアホカリとかで
元気にお会いできる事を願う次第です。

さて、今回のNAM★NAMはギフ・ン村の
初回で使用したキャンプエリアを拠点CPとして
開催しました。

開催4日前にアメリカ出張を命じられ
必死に拒否ったりして精神状態が不安定な中
グーグルマップをエクセルに貼り付けて
河岸とかをトレースして何とか完成した
CP用のマップがコレになります。


忘れ物をしたりして相変わらずのドタバタCP…
毎回反省ばかりです。
今回も忙しく写真を撮る暇が無かった為
参加者の方からいただいた写真を
中心に紹介していきます。

まずは、軍用テント群です。

ちょい南無とかでおなじみ RT VIKINGさんのテント


ど迫力 第三ライフル小隊さんのテント

角度を変えて見ると面白いですね〜

専用の治具を使って対空艤装網まで
設置してありました‼︎


こちらもおなじみ AKMさんのテント
他に、休日戦隊さんのメンバーが建てた
テントがありましたがごめんなさい。
写真が手に入りませんでした謝)


自慢の無稼動実銃を持たせて貰ったりしてました‼︎

VCの心強い味方、RPDです。


思わずニヤけちゃいますね笑笑 スターリングです


最後にガチガチと言う表現がぴったりのSKS


この中に電動ガンがありますがわかりますか?^ ^


最後に1番驚いた、スーパーバズーカー‼︎‼︎


皆さんの熱意には、いつも驚くばかりです。

こんな感じで1日目は過ぎていきました。
【写真があれば⁉︎ 2日目に続く】


★追伸★

閉会式の時に皆さんに紹介できませんでしたが
2日目の状況用に配布したBB弾の小分け及び
袋詰めはクロちゃんさんことコンちゃんに
お手伝いいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m








  


Posted by トンネルラッツ  at 01:45Comments(0)

2017年06月04日

NAM★NAM2017.6.4 状況終了



参加将兵の皆様、状況お疲れ様でした。
帰宅して荷物を片付け終わって始めて
NAM★NAMは終了です。

帰宅途中の方につきましては
道中気をつけて下さいませ。

追伸】キャンプエリアにあった忘れ物です。
水タンクとニッケル水素バッテリーです。

トンネルラッツが預かっていますので
心当たりのある方はご連絡ください。



  


Posted by トンネルラッツ  at 19:33Comments(0)ナム

2017年06月03日

NAM★NAM2017.6.3

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。

只今、キャンプ中であります。

いやぁ〜キャンプ楽しいですねぇ


  


Posted by トンネルラッツ  at 21:54Comments(0)ナム

2017年06月02日

NAM★NAMからのお知らせ

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。
いよいよ明日になりました。
参加される皆様につきましては、
道中気をつけてお越しくださいませ。
天気も良さげですし、楽しみです^ ^
水分だけでなく、塩餡等で塩分補給できるよう
準備をお願いします。

あと、先回やったトラップをまたやります。
仕掛けるのが大変?ってくらい用意しました。
あとは紐なりテグスを固定するテープや紐
そしてカット用のハサミ等使い易いモノを
各自用意してもらえると幸いです。

明日はエリアに着いたら最後の仕事?の
弾の小分けをします。
お手隙な方いたらお手伝い宜しくお願いします。



それでは、明日宜しくお願いします。

  


Posted by トンネルラッツ  at 18:22Comments(0)ナム

2017年05月28日

【NAM★NAM2017】開催前のご連絡

集合場所とタイムスケジュール
その他注意事項等のご連絡



★集合場所

キャンプエリアはマップの位置になります。
駐車場には一般の方々もいます
銃はガンケースに入れて
キャンプエリアまで運搬願います。
尚、駐車場からキャンプエリアまで
直線で行けるように小道を作ってあります。

またキャンプエリアへの車の駐車は無用な渋滞を
招きかねないので御遠慮願います。

キャンプエリアに到着しましたら
主催タープにて受付をしてください。


★タイムスケジュール

6月3日

13時 開場受付開始
弾速測定可能な方から測定実施

6月4日

8時 駐車場ゲート開門
9時 開会式 ルール説明
9時30分 状況開始
☆☆お昼に休憩を入れます。
適宜休憩して頂いても結構です。
15時 状況終了 閉会式
随時撤収
17時 駐車場ゲート閉門


★携行弾数について

アホカリ同様に携行弾数を制限します。

弾はライフルマン、ガナー向けに
主催からそれぞれ配布します。
(配布はS&T製BB弾の予定です)

☆☆弾の配布は袋に入れての配布になりますので各員BBボトル及びチャージャー クイックん BBローダー等の持参を忘れないようお願いします☆☆

もし、個人での弾持ち込みがあった場合は
チーム若しくは御自分に泥を塗る行為です。
どうか御理解と御協力お願いします。

★復活について

復活につきましては、復活アイテムとして
包帯を持参頂きたく宜しくお願いします。

☆☆各自 腕に巻ける長さの包帯を
二つ持参をお願いします☆☆

★特小トランシーバーについて

トランシーバーにつきましては、
今まで主催側トランシーバーとの相性により
電波状態に悪影響を及ぼしていました…

☆☆そこで、各チーム
特小トランシーバー二台 セットの持参願います。電池は新品の準備を願います
(電波状態良好になります)☆☆


以上、各チームリーダー様は

【チーム員に漏れなく通達し御協力願います】

トンネルラッツ



以下、おまけ…











今回は、河岸寄りのエリア設定となります。








  


Posted by トンネルラッツ  at 18:55Comments(0)ナム

2017年05月25日

【NAM★NAM】暑熱対策のお願い

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。

嫁親がベトナムに行ったついでに
ブラックパジャマを買って来てもらいました。

現代のブラックパジャマには襟があるようで(u_u)
見慣れた丸首タイプに比べると人情として
ツッコミ入れたいかなと…
まあ、上下800円くらいのお土産だからいいかと
納得して、ワークマンで野良着を買って来ました。

ワークマンで売ってる野良着は最新の
サラサラ素材のすごし易い野良着です笑笑
カラーバリエーションも豊富なんで
紺色をセレクト。
多分、真夏日のNAM★NAM当日も
ジャングルファティーグに負けず劣らずの
快適被服となるでしょう。

しかしながら開催日が晴天の場合、
最高気温35度以上と思われます。
10数年前のナムイベントで米軍の方が
熱中症でダウンしたのを思い出しました…
ゲームに参加予定の米軍各チーム様
解放戦線各チーム様につきましては
いつもより水分の携行増とお願いしますm(_ _)m
また、ヘルメットをブッシュハットにする
開会式しかアーマーを装着しないなど
装備の軽装化を工夫してください。



心苦しいお願いではありますが、
こちらとしても苦渋のお願いです。
どうか御協力お願いします。
  


Posted by トンネルラッツ  at 20:14Comments(0)ナム

2017年05月21日

NAM★NAM⇒アホカリに行こう♪


こんにちは、トンネルDラッツ2号です。
写真は朝霧高原からの富士山ですが綺麗ですね〜
アホカリで綺麗な富士山がまた見れると思うと
非常に楽しみです♪

その前にNAM★NAMがあるので黒砂糖と2人で
マッピングの為にフィールドを探索して来ました。


相変わらずのジャングルです。


参加した人ならわかる?港への道です。


いつも通りの海軍基地。
ベトナムにもこんな感じの桟橋が
至る所にありましたね。


海軍が何やら準備していますwww


探索に行った時はちょうど干潮でした。


海軍基地から上流を望む。


いつも兵士の行手をを阻む沼も干上がってます。


今回は川岸寄りのマッピングです。


それでも相変わらずのブッシュです、


リーフが溶け込むと思います。


黒砂糖が通った後ですが、
VCトンネルみたいです…


足跡がメコンデルタみたいです。
今日の探索を反映したマップを当日配布します。
それでは宜しくお願いします。
  


Posted by トンネルラッツ  at 18:53Comments(0)ナム

2017年05月09日

NAM☆NAM2017開催します


こんにちは、トンネルDラッツ2号です。

4月になりますが、和歌山で開催されました、
ちょい南無に参加して来ました。
写真の151のような素晴らしい車両が
持ち込まれてました。
素晴らしい!


キャンプの準備すると同時に皆さん
自慢の銃を見せて貰います。
写真はソウドオフされたカービン&三兄弟と
メカを忠実に再現した、79ソウドオフ。


夜の宴をして就寝。
夜は2度でしたが二重にした寝袋に
入ったら普通に?爆睡できちゃいました。
朝食は電子レンジを使ってピザを焼き
フライパンで目玉焼きとソーセージを焼いて貰い
ちょっとリッチな気分になったりしてました。

バトルランドは電子レンジやお湯の準備等
アメニティが確りとしておりキャンプ泊をしても
充実した一日を過ごせると思います♪( ´θ`)


ミーティングがあり
その後、状況開始!!楽しい一日でした。


【閑話休題】

『NAM☆NAM 2017』 を開催致します。


開催日時 … 6月3日・6月4日(土・日曜日)
※小雨雨天決行

土曜日はキャンプ。
日曜日はヒストリカルゲームとなります。
(特殊部隊は土曜日から任務有り)

場所 … 岐阜県 ギ・フン村

◆内容◆

ベトナム戦争の雰囲気でのキャンプ。
ベトナム戦争を模したプチ・ヒストリカルゲーム。

◆募集ユニット◆

米軍  … 陸軍・海兵隊・海軍
(特殊部隊の募集は締切しました)

南べ軍 … 陸軍・海兵隊・特殊部隊

北ベ軍 … 北ベトナム正規軍
南ベトナム民族解放戦線・農民

その他 … 従軍カメラマン・難民・一般市民




◆基本レギュレーション◆
初速は法定内です。
使用銃はベトナム戦争時に使用された火器に限る。
(ベトナム戦争以降の銃は使用できません。)
使用BB弾は、0.2g弾とします。
(今回も主催からの配布予定です)

☆リアルカウントマガジン、もしくは、スプリング式でのリアルカウント装填を推奨します。

モスカートなどグレネード使用の場合は
事前にご連絡ください。

尚、当日の両陣営の戦力バランスをみて、
主催者判断にて携行弾数を調整するかも
しれません。ご協力ください。

外部ソースを使用している銃器は使用禁止です。


◆服装・装備◆
年代設定は厳密に設けませんが、
ベトナム戦争当時の物に限ります。
(実物・レプリカ等は問いません。)

従軍カメラマン・農民・難民・一般市民等で
参加される方は、時代に合った服装で参加
よろしくお願いします。

◆ゲームルール◆
基本的に「アホカリプス」のルールと同じです。
(分隊・小隊規模のパトロールミッション、特殊部隊・一般部隊による奪還作戦等を行います。)

メディックに関しては参加人数によって変更となる可能性があります。

ゲームは1回1時間を予定していますが、
場合によっては変更の可能性もあります。
状況中も水筒などで必ず水分補給が
できるようにしてください。
また、リュックや袋の中に入れて行動するなら
ペットボトルの携行も問題ありません^_^

ゴーグルに関してはASGK規格もしくは実銃規格の
シューティンググラスタイプの使用のみとします。
(色はクリアー推奨)

代用眼鏡等の使用は禁止とします。
また被弾による怪我対策としては、
バンダナなどを使っていただければ幸いです。

◆その他注意事項◆
ゴミは各自お持ち帰り下さい。

陣地等、設営は可能ですが
必ず現状復帰できるようご協力下さい。

火の使用に関しましては、
直火は厳禁とさせて頂きます。
コンロ等を使用して下さい。

あまりにルール違反が問われる方は
主催者判断で退場を命ずる時があります
了承ください。
また、参加に関わる費用などの
請求にも応じかねます。



◆申し込み及び管理人への連絡先◆

このブログのオーナーにメールを送るから
下記要項をご連絡ください。

☆なるべくチームもしくは参加部隊単位での
一括申し込みにご協力ください。

①氏名もしくはチーム名
(代表者名及び参加者名 )

②代表者連絡先

③参加部隊名

④前日キャンプ及びゲーム参加可否

⑤車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑥参加者の使用銃の数
(ライフル系or分隊支援火器)

問い合わせもオーナーにメールを送るからのみ
お願いします。

以上、よろしくお願いします。






  


Posted by トンネルラッツ  at 12:02Comments(0)

2017年05月08日

青空ハッスルに行こう

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。
表題の青空ハッスルに行って来ました。
フィールド所在地は愛知県豊川市。
豊川といえば往年のゲーマーならわかる?
日吉原がありますが、その目と鼻の先になります。
東名高速豊川インターからのアクセスも良く
西の名古屋や東の浜松からも行き易い⁈
好立地のフィールドと思います。

いろいろ友達から聞いてはいましたが
あらためて先入観無しに見ると未完成とはいえ
本気を感じる造りのフィールドです。

やっと愛知県でもサバゲフィールドに
綺麗なトイレやクーラー完備の
部屋が登場しました。
他に駐車場もストレス無く駐車できました^ ^
帰宅が他人の片付けに依存してるフィールドが
大多数の中、個人的には好印象です。
既存のフィールドとの大きなアドバンテージと
なりますね^_^

開発予定の場所。広すぎて写真に収まりません。
なるべく木や草は残し更に植林して欲しいかな…
期待大の予定地です。

シューティングレンジ。
傾斜地形の為、ホップ調整が出来ないとか
聞いてましたが、しゃがんで机の上とターゲットを
合わせたら、いい感じでホップ調整出来ました。
今後、人形や人型ターゲットが入ると
いいかもしれませんね♪

現在、使用可能なフィールドはCフィールドのみ
ですが人数に対し必要にして充分な広さかと。
森と市街地の境目で膠着するのは仕方ないので
ゲーム開始時に互いの先発隊として
写真の■や●のところ辺りにローテで数名を配置し
また勝敗結果で先発隊を増減させたら
パターン化せず楽しめるかと思いましたが、
単純に境目辺りにバリケードを追加配置するのも
アリかもしれませんね^_^;

森フィールドは新鮮でした。
特にヤグラ!迷彩色になっていてわかりにくい!!
ヤグラの窓に顔を出すと見つかるので
ヤグラの中に溶け込む迷彩柄無いかな?って
考えちゃいました笑)

一緒に遊びに行った、隊長 黒砂糖 もさん
(ハッスルHPから拝借しました)
5人で行って来たのですが、
お久しぶりな、ょーへいさんは写真がありません…
カメラマンから逃げまくりやめてくださいね^ ^

何はともあれ、凄いフィールドが出来ました。
フィールドマップ改正の暁には必ず行きたい
青空ハッスルでした^_^

  


Posted by トンネルラッツ  at 12:59Comments(0)サバゲ

2017年03月13日

SARGASSOさん ONI-GUNSOさん スナフキンさん交流戦

こんにちは、トンネルDラッツです。
表題のとおりスナフキンさん主催の交流戦に
関西からSARGASSOさん ONI-GUNSOさん
が参加し、THE NINJAも御一緒させて頂きました。


SARGASSOさんONI-GUNSOさんとは
エバーグリーン大会以来の再会になります。
皆さんお元気そうで何よりです。

エバーグリーン大会って検索してみたら
2011年が最後なんですね〜
あの合戦模様は中々無い状況でしたので
年に一度なら、アリ かと今でも思います。

エバーグリーンさん。
機会ありましたらまた再開お願いします。



さて、フィールドの方は積雪の影響で
草が倒れており草が倒れてできた小山の後ろや
木の後ろに隠れる状況でした。
見通しが良さげだけど、気付いたら
接近されてる事が多かったです。

久々のチーム遠征でいろいろ課題もありましたが
まずは主催のスナフキンさんお疲れ様でした。
遠路はるばるお越しいただいた

SARGASSOさん ONI-GUNSOさん

無事に何事もなく帰宅されたでしょうか。
また機会ありましたら遊んでください。




【閑話休題】

交流戦といえば、エアタン仕様の使用可否を
聞かれると同時に増圧によるレギュ違反の対策を
極稀に聞かれます。

トンネルラッツは、エアタンを使うなら
レギュレーターの可変ダイヤルをプラパテで
固定してから紙テープで巻いてました。

また内部については、写真の模式図のように
バレル後端を一皮剥いて増圧対策としてました。



例えば私のJACのスターリング 1J仕様は
2気圧が適正圧で、純正バレル後端部の黒メッキ?
を剥がしてあり増圧した場合、Oリングが開き過ぎ
バレル後端に乗っかり撃てなくなります。
それを、レギュ違反対策としてました。
私が手掛けたアサヒJAC系は全て同様の細工?
をしてレギュ違反対策としてます。
ブッシュウルトラ以降のテーパーユニットは
手強いですけど。

やっぱりエアタン仕様の銃の世間体は良くないので
今回こうした過去の細工の事を書きました。


【閑話休題 閑話休題】

えー お久しぶりの仲間との1日楽しかったです。
ありがとうございました。





  


Posted by トンネルラッツ  at 12:44Comments(0)サバゲ

2017年02月26日

三重県鈴鹿市 プレデターに行って来た

こんにちは、トンネルDラッツ2号です。
表題の通り、リニューアルされたばかりの
鈴鹿のプレデターに行って来ました。


まずは、シューティングレンジ。
広いですね〜
ここら辺では中々無い広さかと思います。
奥行きがもう少しあれば言うことなしですね!
セーフティ。必要にして充分なスペースが
ありました。周りの人に当たらないから
気疲れしなくて良かったです。
フィールド入口。
以前のフィールド経験者なら見覚えある
オブジェがありましたw
フィールド規模は以前と同規模かと思います。


フィールド入口から左手のスタート地点側の櫓。
防御の要になります。
櫓の上から覗くと左みたいな感じです。
顔を櫓の端まで出すと下の写真のように
視界が広がりますが被弾率も高いです。
写真ありませんが櫓の反対側にメッシュテントが
あり、そちらも防御の要になってました。


フィールド中央付近を入口から撮影。
入口から右手は立ち上がり当初のBEAMみたいな
感じで笹のブッシュが続く面白いゾーンです。
夏に向けて笹を刈り込みしないで
植生保護をしたら他に無いゾーンになる事
間違い無しです!!


こちらもフィールド中央付近になりますが
この辺りのブッシュ戦が面白かったです。


奥のスタート地点側の櫓。YさんとHさん。
こちらも櫓の反対側にメッシュテントが
ありました。

午前中に黄チームが強かったので途中から
赤チームに移らせて頂き遊んだのですが
黄チームには単なる撃ち合いでなく
チームプレーができる人が多かったので
たった1人を倒すのに苦労しました。
(面白かったけど!)


ミリブロで気になっていたラガクさんと
お会いできました!
カリカリに仕上げてあるPKMカッコいいです!
ハイダーやらレイルやらストックやら
熱意が伝わって来ます。


Φノズルを組んだスカーH。
カスタムバレル(黒砂糖製)を組んでみたのですが、
ノズルとの相性も良く、普通に飛んで当たる!
あとは自分の腕だけになりました泣)
チェストは久しぶりにDENALIをチョイス。
そろそろオープンフラップのチェストに
変えたいところ…まだまだ悩みは続きます。

【総括】昔遊んだ裏山的なフィールドで
好印象でした。願う事ならブッシュを刈らずに
育てていって欲しいです。

  


Posted by トンネルラッツ  at 16:14Comments(0)サバゲ

2017年01月02日

謹賀新年




明けましておめでとうございます。
昨年は皆様からの格別のお引き立て御指導もあり
無事に一年を過ごせました。
どうぞ今年もよろしくお願いします。



明日3日はTHE NINJA 初撃ちです。
ちょっくら行って来ます。

あと、初撃ちに限らず定例ゲームに参加希望の方が
いらしたら、オーナーにメールを送るから
ご連絡くださいませ。

それでは、今年もよろしくお願いします。




  


Posted by トンネルラッツ  at 19:15Comments(0)

2016年12月30日

UDT/SEAL NON MAGNETIC KNIFE


こんにちは、トンネルDラッツ2号です。
NAM☆NAMが中止になり
茫失感に苛まされながら日々を
過ごしてたのですが…
早いものでもう年末なんですね。
あと数ヶ月もしたら次回の段取り及び
準備を始めなければ!

さて、1枚目の写真は
とある海軍基地にあった
SEALの徴募ポスターで数奇な運命を経て?
私の趣味部屋に飾ってあるのですが
これが中々確りとした額縁に入っています。
更に吊り下げ紐に至っては
ブラックチップパラコードの
お洒落仕様です。
額縁や紐から察するに90年代以前の
徴募ポスターと思われます。
これを見た若者が続々とSEALオペレーターを
目指しBUDsに志願したんでしょうね。


んで、ベトナムSEALといえば
SEALベストやコートが真っ先に
思い浮かぶかと思います。
ネットを見ているとベストやコートと共に
ノンマグネチックナイフが人気みたいです。

(↑ネットで拾った写真です)
このナイフは60年代にカナダのインペリアル社で
1185本発注され海軍工廠で非導通テストを
受けた後UDTに支給されたのは有名な話です。
軍への納入価格は99.8ドルだったとか…

(↑ネットで拾った写真です)
アメリカ本国での流通価格が約500ドル前後から
日本国内だとオクで10万円5万円 3万円で
それぞれ3本落札してるのを見たことがあり
国内ショーで40万円の値札を見た記憶があります。
なんでそんなに価格差があるのだろう?
素朴な疑問が浮かんで来ました。
単純に美品が高い!
当然と言えば当然の筈なんですが、
このナイフは違うようで…
ナイフのシースやハンドルに罫書きされた
戦術記号みたいなマークの数が多い
個体にアメリカのコレクターは
価値を求めているようです。

黒砂糖コレクションを見てみると


エンゼルマークみたいな戦術記号っぽい
落書き(失礼)があります。

こちらはトンネルラッツの物です。
mk13を留めてるバンドは静電気除去バンドです。

やはり落書き×罫書き○があります。
添加物の下も罫書きだらけです。
この罫書きですけど、いろいろ調べましたが
意味や由来がわからず10年くらい経った頃に
思い立ち、ST1の元オペレーターに聞いたところ
Low-μテスト実施及び合格の証と教えて貰いました
戦術記号みたいなマークはLとμを合わせた
造記号というオチでした。
アメリカのコレクターはLow-μテストを多く
通過した個体に価値感を求めていて
それに比例して価格が上がるみたいです。
実際、80年代にLow-μテストを通らなかった
ナイフの補充として150本再生産され
納入されていることからあながち嘘では
無いようです。

こちらはマーク2。
何故かマーク1が出て来ませんでした汗)

こちらは現用ファンに人気のMPK。

最後にSEAL COAT GRENEADERとKNIFE。
最近、PRUやパラウイングの金属記章やUDT記章を
見かけ無くなりました…
ベトナムに行った時にフェイクがいっぱい
ありましたから紛い物を掴まないように
しなくては(´Д` )
ダラダラと書いてきましたがやっぱり
ベトナムの頃のアイテムは味があるので好きです。
また時間が出来たらVESTやCOATについても
徒然と書いてみたいと思います。



  


Posted by トンネルラッツ  at 04:30Comments(0)

2016年09月25日

NAM☆NAM2016開催中止のご連絡

先日の話しになりますが、
台風16号による降雨により
ギ・フン村が水没していると
Mさんから連絡がありました。

今まで参加された方々ならご存知かと思いますが
河口デルタ地帯に位置するギ・フン村は
輪中にあるため台風や大雨の影響を
モロに受けます汗)
んで、早速現地に行って来ました。
なんせ、NAM☆NAM2016開催一週間前ですから…

9月25日現在で駐車場からキャンプエリアに
至る歩道に水深1m以上の池が出来ていて
キャンプエリアに徒歩で行けません。
また車道も普通乗用車では降りれませんでした。



誠に遺憾且つ残念ではありますが
NAM☆NAM2016開催中止とさせていただきます。  


Posted by トンネルラッツ  at 23:18Comments(0)

2016年09月10日

pakayama_craft Φノズル for 次世代



ナムナムのエリアマッピングから帰宅したら
次世代用Φノズルが届いていました。
んで、早速ポン付けで組みました。

今日はもう暗いので弾道はわかりませんが
ノーマルだと当たらない的に当たるように
なりましたょ( ´ ▽ ` )ノ

メカボまでアクセスしなくちゃいけない
煩わしさはありますがそれを差し引いても
充分に満足できました!
元々良く出来てる次世代が更に良くなる
トンネルラッツ一押しのおすすめパーツでした。
  


Posted by トンネルラッツ  at 23:00Comments(0)