2013年06月03日

サーマルナイトビジョンってなぁに?

















現用SEAL装備を収集し始める
きっかけになったのは
90年代に上映された
チャーリーシーン主演の
NAVY SEALを観てからって人が
多いんじゃないでしょうか!
ご多聞に洩れず私も
その1人です。


映画冒頭で狙撃手がバレットで
壁向こうの敵を特殊なウエポンサイト
を使用して索敵してましたが
その時にサーマルっていうのを
初めて知りました。
当時、米海軍の全面協力って
アナウンスされてた事もあり
サーマルってのは壁に隠れても
探す事が出来るって思ってました。



んな、訳ないやん( T_T)\(^-^ )
とは私の友人…サーマルってのは
大体だけど〜
(以下、友人からのメールになります)



THERMALと言われる赤外線映像装置ですが、全ての物体は表面から物体の温度と表面の幅射率で決定される遠赤外線(熱)を放射してます。
その物体の温度差を映像化した物が赤外線映像装置・FLIR・THERMALです。
例えば、葉っぱが緑に見えるのは、浴びている可視光線のうち緑色だけを反射するから緑色に見える訳です。


THERMALは80年代後半から実用化され航空機→戦車の順に配備されていったわけですが、この頃のTHERMALは液体窒素などで赤外線の検地素子をマイナス200度くらいまで冷却する必要がありました。これらを私は第一世代と呼んでいます

次に第二世代ですが、窒素ボンベなどの周辺機器を小型化されたタイプを第二世代と呼んでいます。スターリングクーラー式というガスボンベのいらないガス循環方式だったと思います。


プラモデルの米軍F15ストライクイーグルの下面にレーダーが付いていますが、これは通称ランターン(LANTIRN)と呼ばれる夜間赤外線航法・目標指示システムになります。最近、友人宅で年式別にイーグル(プラモデル)をいろいろ眺めていたとき気付いたのですが、年式ごとにレーダーが小型化されています。
ちなみにイーグル最終型のランターンはAN/AAQ-13及び14の二機装備となっております。

ネーミングで気付いた人もいると思いますが、航空機用THERMALを個人で運用できるようにした物が、PAS-13ですが世代的にはもう1世代登場を待たなければなりません。
ちなみに初代ネイビーシールズで狙撃手が運用してTHERMALNIGHTVISIONがこの頃の世代のモデルです。


映画では壁向こうの敵をバレットで狙撃してましたね♪(笑 2回言ってみる

2003年頃に第三世代と呼ばれる二次元センサー(対象の温度差を検知できるプラチナシリコンの事・νガンダムみたい♪)が出て一気に個人携行が進み始めました。
代表モデルとしては携帯型のMX1/2やウエポンマウント型のW1000になります。性能的には視界9度の標準レンズで探知距離が600メートルです


視界が狭い第三世代の弱点を補ったモデルがPAS-13BとかCの非冷却系になります。これらを第四世代と世間一般では呼んでいます。ちなみに10倍レンズ搭載の13Aは一寸デカ目の冷却タイプ(ラジエーター付き)です。
性能はBやCで400メートルと数値は落ちていますが視界が15度と通常のライフルスコープ並になっており、増幅装置の性能向上も相重なって実用的になり、現在でも使われているみたいです。

2008年には、ついにエルカンがTHERMAL化されました。モデル名はSU-230/PVSになります。他にはAN/PSQ20が第五世代と言われてますが、ナイトビジョンとTHERMALを一体化させて物体を識別しやすくした輪郭抽出モードを世代の区切りにしてるみたいです。
この輪郭抽出モードによる弊害を第一特殊部隊のDAチームが嫌い PSQ20でなく、アダプター等で複眼にしたタイプを使ってるそうです。

現時点ではフォースリーコンやSEALも複眼タイプのTHERMALを使ってるみたいです、複眼ナイトビジョンと同様に階段を走って降りたり、夜間に車の無灯火運転が可能らしいとか…
元々航空機等のパイロット用として
開発した物だから当たり前って
言えば当たり前なんでしょうか。


またTHERMALで検知できないようIR化された服(ASC)が試作開発運用されており、今後とも 歴史でそうあったように盾と鉾みたいな いたちごっこは続くんでしょうかね〜




同じカテゴリー(00年代〜)の記事画像
M65 jacket searched for more than 10 years with Bin Laden
Early stage Afghanistan IFF  NVEC  Thermal  Patch.
初期アフガン CCU ARMY/ NAVY CUSTOM
【初期アフガン spear elcs 3c】
【続アフガン 官給品フリース】
【初期アフガン】スピアーカスタムフリースetc
同じカテゴリー(00年代〜)の記事
 M65 jacket searched for more than 10 years with Bin Laden (2018-08-19 01:36)
 Early stage Afghanistan IFF NVEC Thermal Patch. (2017-12-30 07:56)
 初期アフガン CCU ARMY/ NAVY CUSTOM (2016-05-21 08:05)
 【初期アフガン spear elcs 3c】 (2016-03-29 13:49)
 【続アフガン 官給品フリース】 (2016-03-20 01:50)
 【初期アフガン】スピアーカスタムフリースetc (2016-03-14 11:03)

Posted by トンネルラッツ  at 07:47 │Comments(0)00年代〜

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。