2024年04月01日

NAM★NAM開催について

次回開催日の問い合わせが頻繁にありますので
現状をご連絡します。

まず、主催者についてです。
昨年より公言しておりましたが、
アーノルド/トンネルDラッツは主催をおろさせて頂いております。
尚、次の主催者には小生に腹案があり
後継指名をしておりましたが、
本人が辞退する状況となっております。
辞退する理由は、第三者からの意見を受けてになります。前々から第三者からの意見については、ミリブロのコメントに名無し様から投稿頂いておりましたが建設的な意見でないのを理由に、コメントの公開も控えておりました。
建設的でないと言いましたが、概訳すると
あいつはナム戦というコンテンツでは新参者だ。とか人間性が無いといった個人攻撃になります。このままではNAM★NAMというコンテンツ(遊び)が無くなってしまうので、敢えて苦言をココに提示します。

主催に関するご意見は建設的なご意見にてお願いします。また、個人を対象にしたご意見をくださるならご自身も名乗ってください。
コンプライアンスを考えご自身の言葉に責任を持って頂けると幸いです。

☆悪気はなかった!と言われるなら、それを小生か本人にお伝えください。次期開催に向けて一気に進みます!

NAM★NAMは趣味であり遊びです。当然営利目的では無いので、全て賛同してくださる参加者皆様からの持ち出しや無報酬の実作業により成り立っております。

大事な事なので繰り返しますが、完全に無報酬でイベントの準備作業やそれに纏わる費用を自分の財布から出しているのです。ご意見をくださいました方&本人にご意見くださいました方につきましては今一度、上記をよく読み直してご再考くださるよう切に願います。

拝)アーノルド/トンネルDラッツ
  


Posted by トンネルラッツ  at 12:29Comments(0)ナム

2023年11月14日

ヤネックスの開店祝いに行ってきました

こんにちは、トンネルDラッツです。

表題のとおり、ヤネックスの開店祝いに行ってきました!イクイクデルデルと言いながらも、あーだこーだ言い訳をつけて 延ばしに延ばして もう来ないだろうと思わせ、9年目にして行ってきました!

★2023年11月で10周年!おめでとうございます!!

オープンして10年、関東のサバゲーマーは熟知してると思うので、遠方から行く人の参考になれば幸いです。

まず、フィールドへのアクセスですが
東北自動車道と常磐自動車道の間に位置し
国道16号沿いという好立地です。
印西周辺のサバゲー銀座辺りの渋滞を考えると
車で行くのは楽な方かなと感じました。
公共交通機関だと新幹線大宮駅から東武アーバンパークラインに乗り、クレヨンしんちゃんで有名な春日部駅の次の川間駅下車、そこからタクシーで10分くらい。
名古屋駅からだと、始発ののぞみに乗れば0811東京駅着、0842大宮駅、0930川間駅と乗り換えできれば、0945頃にフィールドに到着し、(上手くいけばですが)1030からの第1ゲームに参加できるかと思います。


▲フィールドマップ
基本的にイギリスとアルバニアにフラッグを配置、
ゲーム毎にイギリス対ドイツのように変化点を
つけて飽きないくふうをしてました。
詳細は後述しますが、ブッシュの高さや櫓の配置が
両フラッグから等距離になるよう配置してるのが
大きいと思います。

フィールドについて思ったのは、木の高さが高い!
太い!参考までに傘を置いてみましたが
余裕で人が隠れる事が可能です!!

▲このような大木が林立してました!

今回の定例会参加にあたり、
初心者講習に参加させていただきました。
参加した理由は色々な人からヤネックスは
初心者もヒットを取れる、講習をしてると聞き
どんな説明をしてるのか興味本位での参加です。
ココには、詳細を書きませんが納得できる
説明で、ゲームに参加したくなる説明でした!
当然、それだけではベテランに勝てないので、
初心者に限り復活を認めるルールあり←コレはイイ


▲初心者講習のカンペ ( キモは現地講習会にてw)


▲朝のルール説明風景

初速チェックなどを済ませると店長と女性スタッフによるルール説明が始まります。
2人で順序良くやるので軽快で良いですね!
ルール説明が苦痛なほど長いフィールドが多いなか
横展して欲しい段取りでした。


▲初心者マークをスタッフに巻いてもらう

通常、サバゲーのマーカーって赤と黄色だと思うのですが、ヤネックスは青と黄色でした!
赤が目立つので、青にして色による差異を無くそうという意図がわかります。

余談ですが、日本で最初にサバゲーを始めたチームの元リーダーが、なんでマーカーの色を赤と黄にしたんだろう?普通、青と黄だろう!何でだろうなぁとご自身で言ってましたw


▲オーナーの夢が詰まった戦車

ルール説明が終わるとゲーム開始です。
フィールド内には、ヨーロッパの市街地戦をイメージしたモルタル壁ゾーンがあり、その横には戦車があったりします。スゴイ!!


▲ハイゴック!

ゲーム中に中央ヤグラから出ると、ガラス張りの小屋があるのですが、中にはハイゴック!!
ゲームを忘れてマジマジと見てしまうレベルでした!いいですね〜


▲ベトナムゾーン

フィールドは大きく森林ゾーンとバリケゾーンに分かれるのですが、バリケゾーンの一角にベトナムゾーンと呼ばれるベトナムの家屋を再現したゾーンがありました!


▲生活感を出す小ネタ満載


▲ベトナムゾーンだけで何棟もありました


▲捕虜や豚のオブジェがあり、まるで映画のワンシーンのよう


▲ほぼテーマパークですねw

フィールド内に大きな櫓が3つあり、正面からは強ポジになるよう確りと計算されて配置してありました。しかしながら、櫓の側面に迂回すれば櫓に籠る敵を倒せるよう側面の壁を手摺りのみにするなど考えてあり、居座るとスナイパーに簡単にやられてしまいます。

なので、櫓側は敵の動きに合わせて櫓を放棄する読みも必要となりますし、攻める側も敢えて低く刈られたブッシュ伝いにギリーなどを着込んで接近するスキルが必要と感じました。
毎ゲーム15分でガン回ししていくので、素早く静かにという相反する動きが求められます。→ダッシュで距離を稼ぎ その後は微速前進といった感じ。
言うが易しwwって事で。

ブッシュは奥寄りからセーフティー側に向かって
段々と低く刈られてる傾向にあります。
バリケゾーンとのバランスによるものと思います。


▲店長、yukaさん、アルバイトさん お世話になりました

綺麗なトイレやセーフティーが当たり前のようにありましたが、開場前から閉場後まで机や椅子そしてトイレを掃除しているのが印象的でした。
閉場後にしたら、普通開場前に掃除要らねーんじゃね?と思ったんですが、いつ来ても綺麗に使って欲しいというオーナーの心意気で毎回毎回掃除をしてるそうです!10年使ってるトイレに見えねー!!

そんなこんなで、また行ってみたい!と思う
オススメのフィールド ヤネックスでした。

おしまい)  


Posted by トンネルラッツ  at 20:16Comments(1)サバゲ

2023年11月06日

NAM☆NAM2023 終了御礼

こんにちは、トンネルDラッツです。
NAM☆NAM2023 に参加の皆様お疲れ様でした!



台風シーズンの回避目的で5月開催を目論むも
まさかの大雨によるフィールド水没で延期となり
それから半年間悶々と過ごして参りましたが
皆さんの日頃の行いと祈祷のおかげで
週間天気予報の大雨がスライドするなどして
無事開催できました!

さて、今回もいろいろな方々にご協力をいただき何とか終了できた事を感謝致します。

特に岐阜第一騎兵のS藤氏が率先してCP整備を行なってくださいました!いつも同じ風景になっているのは岐阜第一騎兵のS藤氏やメンバー各位 黒色倶楽部のW部氏 K藤氏 T島氏が現地に足繁く通って流木やイバラの除去を継続しているのをお知りおきくださいませ。
同じ事を繰り返しますが、CPに皆さんが集まって開催できたのも、S氏を筆頭に岐阜第一騎兵のメンバーならびに黒色倶楽部メンバーの事前準備の尽力によるものと思っております。

状況中については一般の方がいらしたりして、フィールド制限下での状況の中でご協力頂きありがとうございました!

今回も皆んなで遊ぶにあたりベストを尽くしましたが、建設的なご意見ありましたらトンネルDラッツまで、ご連絡ください。

最後になりますが、
このNAM☆NAMは友人の佐藤と徒手空拳で始めたイベントです。NAM☆WAR主催の章氏から色々アドバイス貰いながら少しずつ形にして来ました。
あれから10年…仲間が病に倒れ、亡くなり。
生き残った小生も満身創痍です。
しかしながら、後進が育ち仲間も増えました。
そして、参加者の皆様の熱い想いのお陰で
10周年を迎えれたと確信しております。

みんな、いつもありがとう!

どこかのイベントでお会いできたら
よろしくお願いします。


Special Thanks】

・CP整備

岐阜第一騎兵 メンバーの皆様
黒色倶楽部 メンバーの皆様

・マップ整備

岐阜第一騎兵
黒色倶楽部

陣地作製 SEAHOUND ウルゲイル氏 ハン氏

・荷物運搬車両

黒色倶楽部 S田氏

・CP運営

岐阜第一騎兵


・ショップ参加

岡崎BASE EXCHANGE
万代屋
オシムラ商店
志摩亭
休日商店
ゆだ亭
マスィーン亭
中隊長の汚部屋

展示
RFA製作所
ヨウスニクス

長年の思いを叶えてくれた smith military works

やっとお披露目できました感謝!

★参加した全将兵及び見学者の皆さま
南側55名 北側33名 ショップ見学13名

体調不良などで来れなかった8名の皆さん


ありがとうございました。
皆さんのご健勝とご活躍を祈念します。

トンネルDラッツ 拝)


  


Posted by トンネルラッツ  at 23:10Comments(0)ナム

2023年11月02日

NAM☆NAMからのお知らせ(タイムスケジュール)

こんにちは、トンネルラッツです。

NAM☆NAM2023タイムスケジュールの連絡です!

11月5日 日曜日

9時30分 駐車場開門

☆先回、ドックランの大会があり、
駐車場開門が7時頃開門でした。
(公式には9時30分となってますが…)

今回もドックランの大会があります。
開門時間の明言はできませんが、
早く開門した場合はその分前倒しして遊びます。

☆☆駐車場に入りましたら実行委員の指示に従い駐車してください。CPへの車での荷物搬入はグループで一台としてます。荷物運搬車を用意してますのでそちらもご利用ください。

荷物には名前を書いたテープを貼ったり
名札があると紛失防止になります。

尚、CPに車で向かう際は駐車場にいるナムナム実行委員の指示に従ってください。
また荷下ろし後は駐車場に移動願います。
CPの位置は下記の写真参照ください。



入場後、CPにて随時初速チェック開始

10時15分 開会式 ルール説明

10時30分 状況開始

12時~13時 お昼休み

12:30くらいから、有志による M151の体験乗車クルージングを開催します。

また、昼休憩にフィールド内で弾を抜いたマガジンを装填しての撮影も認めます。

状況中、CPにて適宜休憩して頂いても結構です。

15時30分 状況終了 閉会式

随時撤収

以上が、タイムスケジュールになります。
今のところ雨の心配は無さそうです。
参加及び見学者の皆さまにつきましては
安全運転でお越しください。
それでは、当日よろしくお願いします。
皆さんと笑顔でお会いできる事を祈念します。

トンネルDラッツ/アーノルド 拝)




  


Posted by トンネルラッツ  at 22:14Comments(0)ナム

2023年10月30日

NAM☆NAMからのお知らせ



NAM☆NAM2023 の参加者募集を終了させて頂きます。



状況に、参加の方は陣営の移動はできません。
ご協力よろしくお願いします。




トンネルDラッツ/アーノルド


  


Posted by トンネルラッツ  at 09:19Comments(0)

2023年10月09日

NAM☆NAMからのお知らせ

NAM☆NAM2023の

★南側陣営募集を終了させて頂きます!

★★出店募集を終了させて頂きます!!

★★★キャンプ募集を終了させて頂きます!!!

以上、よろしくお願いします。



アーノルド/トンネルDラッツ拝)  


Posted by トンネルラッツ  at 12:50Comments(0)ナム

2023年08月31日

NAM☆NAM2023 募集開始のお知らせ

こんにちは、トンネルDラッツです。

表題の件、9月1日(金)から
NAM☆NAM2023 10th anniversaryの募集を開始します。




開催日時 … 2023年11月4.5日(土.日)
※小雨雨天決行

場所 … 岐阜県 ギ・フン村

★お馴染み地元漁協様のご協力により
漁港周辺で開催の運びになりました。

◆内容◆

ベトナム戦争の雰囲気でのデイキャンプ&キャンプ
ベトナム戦争を模したヒストリカルゲーム。

前日キャンプ希望の方は、参加条件として
申し込み時に設営テントの占有面積の報告が必須。
大型テントは要相談。
キャンプ当日は、主催の指示指定する範囲内にテントを設営し、車両は指示された漁港ロータリーや旧CPなどに駐車出来、5日朝の初速チェックや誘導など運営のお手伝い出来る方のみ。
キャンプスペースの関係上、宿泊者は人数縛りがあるのをご承知ください。




◆募集ユニット◆

南側:南ベドナム軍及び米軍並びに同盟国軍… 陸軍・海兵隊・海軍・特殊部隊

北側:解放戦線 … 北ベトナム正規軍・南ベトナム民族解放戦線

その他 … 従軍カメラマン・難民・一般市民・農民

★大人気の米軍特殊部隊については、
従来よりストイックな隠密作戦を付与します。それに耐えられるだけの覚悟と耐性を準備し不必要な装備は携行しないよう努めてください。持ってるから着けちゃおうは無しで!

ミッションファイルは付与しません。当日、状況開始前のCPのミーティングに参加してください。時間厳守!!

ミーティングに間に合わないと、作戦内容を理解できないばかりか、一日を無為に過ごす事になりますので注意。(実例あり)


◆基本レギュレーション◆

☆装備品を含む全ての物
銃刀法やその他の法律に抵触する全ての持ち込みを禁止します!

☆使用するエアーガンについて

初速は法定内です。
使用銃はベトナム戦争時に使用された火器に限る。

(ベトナム戦争以降の銃は使用できません。)
当日になって使えない指示をしたくないので、わからない時は必ず事前にご相談ください。

使用BB弾は、0.2gまでのバイオ弾のみとします。弾の支給はありませんので、ご自身でご用意ください!

ハンドガン、短機関銃、半自動及び自動小銃は、リアカンもしくは、スプリング式ノーマルマガジンのみ使用可。LMG以外は、ゼンマイ式いわゆる多弾マガジンは使用禁止とします。

ノマグでも100発を越える物はNGです。
東京マルイ製ノーマルマガジン準拠とします。
ノマグでも、無茶な数のマガジン携行はNGです。
あまりに目に余るようなら、主催判断でCPに置いてもらいます!

★特例として、ボルトアクションやショットガンのように給弾が手動式の銃はマルイのチャージャーの携行及び給弾可とします。★★銃によっては、スプリング式マガジンが存在しない銃があるとの相談がありました。そのような銃を使用したい場合は事前にご相談ください。戦力バランスを勘案して使用の可否をお答えします。
例)PPSHしか持ってない方のゼンマイマガジン使用許可、LCT HK33のノマグは100発以上入れない(マルイチャージャーで30回押し迄OK)

LMG HMGについては、
史実に照らし合わせ、分隊毎の数を制限します。

ガナーの方は、100発以上の連射を禁止します。加えてベルトリンクの交換時間に該当するであろう約10秒以上を射撃禁止タイムとします。余りに連続射撃が続いた場合は、CPから射撃禁止命令が発令されます。

尚、当日の両陣営の戦力バランスをみて、主催者判断にて携行弾数を調整するかもしれません。ご協力ください。

外部ソースを使用している銃器及び40mikeや134aガス及び152aガス以外のリキッドチャージ は使用禁止です。マガジン内蔵式のグリーンガスはOKとします。

☆携行弾数について

スプリング給弾式マガジンは携行弾数無制限とします。分隊支援火器LMG HMGの方は、マガジン及び本体に入る弾のみとします。

尚、CPの指示する地点以外でのマガジンへの弾補給を禁止とします。弾の補給は必ずCPに打診後、許可を得てから補給してください。

重量弾の持ち込みがあった場合、発覚次第お帰りいただきます。


◆服装・装備◆

年代設定は厳密に設けませんが、ベトナム戦争当時の物に限ります。(実物・レプリカ等は問いません。)

従軍カメラマン・農民・難民・一般市民等で参加される方は、時代に合った服装で参加よろしくお願いします。

飲料水の入ったペットボトルなどは、リュックや鞄などの入れ物に入れて携行してください。ペットボトルからの給水は状況中もOKとします!^_^!

★動画カメラなどオーパーツはそのままの使用は禁止します。装備その他に内蔵するなど配慮工夫してください。
主催及び参加者から見て不自然な場合は、主催から指示して外していただきますのでご了承ください。

注意) ★動画はナムナム実行委員会の検閲と承認を経てネットにアップできるとします。揉め事をしないための処置になりますが、何事も あれはダメ これはダメ にならないよう大人の対応をお願いします。

☆フェイスガード着用希望の方は、
なるべく簡素なサンエイ製のフェイスガード、もしくは金属網製の物を特例として認めます。
簡素なものとは、ゴーグルと別体で尚且つ写真撮影などの時に即座に外せる物とします。
射撃時も胴体から下を狙撃して頂ければ幸いです。
【重要】フェイスガードを着用したくない方も、マウスピースの着用を強く推奨します!

また写真撮影の時に映らないよう外したフェイスガードを入れられるガスマスクポーチなどの袋を携行もしくはポケットを空けておいてください。

☆フィールドが広いのでコンパスの持参を強く推奨します。迷子遭難防止の観点からコンパス本体は代用品OKとします。ポーチは実物レプリカを問いませんが相応の物をご用意ください。


◆ゲームルール◆
CPからの作戦目標に従って行動します。
(分隊・小隊規模のパトロールミッション、特殊部隊・一般部隊による奪還作戦等を行います。)今回も特殊部隊は重い物を運んだりの3Kな任務有ります。

被弾時の対応)
1回目、2回目被弾→ポイントまで挙手状態で歩いて移動し包帯を巻いて復活。
3回目被弾したらポイント待機、分隊単位もしくは単独での復活まで待機。

従来から、被弾時にその場でしゃがんでのメディックコール→味方にタッチしてもらい復活というルールがありましたが、捕虜になるリスクがあるので主催からは推奨しません。
捕虜になるリスクを覚悟の上で行ってください。

復活につきましては、復活アイテムとして各自包帯を3つ持参頂きたいと思います。

☆☆各自 腕に巻ける長さの包帯を3つ持参をお願いします☆☆

☆無線及び特小トランシーバーについて

トランシーバーにつきましては、先回同様に各チーム特小トランシーバー 2台セットの持参願います。
電池は新品の準備を願います。
(電波状態良好になります)

分隊長→ラジオマンは必ず15分に1回、CPへの定時連絡をお願いします。

【重要】定時連絡を怠ると弾薬補給の機会などを逃す事になりますので注意してください。

☆水分の携行について

ゲームは(各部隊で休憩をいれながら)連続4H程度を予定していますが、場合によっては変更の可能性もあります。

状況中も水筒などで必ず水分補給ができるようにしてください。

また、リュックや袋の中に入れて行動するならペットボトルの携行及び給水補水も問題ありません^_^


☆ゴーグルに関してはASGK規格もしくは実銃規格シューティンググラスタイプの使用のみとします。(色はクリアーのみ)

代用眼鏡等の使用は禁止とします。

◆集合場所◆

★駐車場からCP間は、必ずマスクの着用をお願いします。
★★検温を実施する場合は、実行委員の指示に従ってください。

セーフティーエリアはCPの位置になります。
駐車場には一般の方々がいますので、

銃は必ずガンケースに入れて
セーフティーエリアまで運搬願います。

セーフティーエリアへの車の駐車は無用な渋滞を招きかねないので御遠慮願います。

荷物運搬時に限り、1グループで1台のみキャンプエリアへ降りても良い事としますが、荷物運搬後は速やかに駐車場に移動してください。
キャンプエリアへはスタックの可能性大の為、
FR車はオススメしません。

注意: 緊急時用にCPに車を一台以上置きます。

◆タイムスケジュール◆

★キャンプ参加者には別途個別連絡します。

11月5日 日曜日

9時30分 駐車場開門

☆先回、駐車場開門が7時頃開門でしたが
公式には9時30分となってます。
早く開門した場合はその分前倒しして
遊びます。

10時15分 開会式 ルール説明
10時30分 状況開始

☆☆12時~13時 お昼休み

12:30くらいから、有志による M151の体験乗車クルージングを開催します。

また、昼休憩にフィールド内で弾を抜いたマガジンを装填しての撮影も認めます。

状況中、CPにて適宜休憩して頂いても結構です。

15時30分 状況終了 閉会式
随時撤収

◆その他注意事項◆

★ゴミは各自お持ち帰り下さい。

★★ブービートラップに使用するパーティークラッカーはゴミが出ない、音が出る物のみ使用を許可します。

★★★陣地等、設営は可能ですが、必ず現状復帰できるようご協力下さい。

★★★★火の使用に関しましては、直火は厳禁とさせて頂きます。コンロ等を使用して下さい。
コンロの下には防火シートを敷いてください!

★★★★★あまりにルール違反が問われる方は主催者判断で退場を命ずる時があります了承ください。
参加に関わる費用などの請求にも応じかねますし、例え主催関係者が起因する事故についても、主催関係者はその責任を負いません。


◆申し込み 及び 管理人への連絡◆

まずは北側解放戦線の集まり次第ではありますが、米軍は実行委員会がバランス良く運営可能な50名を上限とさせていただきます。

ミリブロ サバゲに行こうのオーナーにメールを送るからメール(スマホ版で閲覧してる方は画面下方にあるアイコンでPC版に変えると画面左側にアイコンが出てきます)かトンネルラッツへ直接メールで下記要項をご連絡ください。

(ツイッターDMでの申込み受付はしてません)

なるべくチームもしくは部隊単位での
一括申し込みにご協力ください。
もちろん個人での参加も大歓迎です!!

★エントリー後は南もしくは北を選んだら自由に変更はできません。変更の場合は開催1週間前までに連絡ください。また突然の変更はイベント運営に支障を来たしかねないのでご遠慮ください。

①氏名もしくはチーム名
(代表者及び参加者全員の氏名)
両陣営の戦力バランスがありますので
なるべく正確な人数の申請にご協力ください。

★個人情報は参加確認及び検温と初速測定などの安全面の確保にて使用し、イベント終了後にデータは破棄致します。

②代表者連絡先:電話番号

③参加部隊名

④車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑤参加者の使用銃
(ライフル系or 分隊支援火器)

⑥キャンプ泊の有無
(テントの縦横の占有面積を連絡ください)

以上になります。

最後になりますが、天災無きよう当日雨降らぬよう
そして参加者の皆様全員のご健勝を祈念致します。
それでは、当日笑顔でお会いしましょう!

拝)トンネルDラッツ

  


Posted by トンネルラッツ  at 21:03Comments(0)ナム

2023年08月06日

May all mankind in the world be at peace



世界人類皆平和でありますよう祈念致します。
  


Posted by トンネルラッツ  at 08:15Comments(0)その他

2023年06月01日

NAM☆NAM2023順延日のお知らせ

こんにちは、トンネルDラッツ/アーノルドです。

2023年5月21日(日)に開催予定でした、
NAM☆NAM2023の順延日のお知らせです。

まず、今回延期の理由として

①漁協道路は水没したままで、
膝まで濡らさないと部隊移動が出来なかった。

②CPが泥だらけで使用に耐えなかった。



この2点が改善できれば、
例え水没しても10日経過すれば
開催は可能と判断しました。

そこで、

対策①部隊移動が可能なルートの開拓



対策②従来のCPを放棄。新たな場所に移動。
   (漁協資材置き場付近)



以上、2点の対策が先日完了したのと
台風履歴の統計を勘案し実行委員会で協議し

NAM☆NAM2023を2023年11月5日(小雨決行)

に開催します。

先に参加表明頂いてました各位につきましては、
忌避綺譚無く延期を受け入れてくださった事に
あらためて感謝すると共に、
延期日の告知とさせて頂きます。

トンネルDラッツ/アーノルド 拝)  


Posted by トンネルラッツ  at 05:33Comments(0)ナム

2023年05月13日

NAM☆NAM2023中止のご連絡

20235月21日開催予定のNAM☆NAM2023ですが
エリア水没の為、大変遺憾ではありますが
中止延期とさせていただきます。

トンネルDラッツ拝)



CP前、葉の色から水没した高さがわかります。


エリア内は水路が、走っており移動が困難です。

  


Posted by トンネルラッツ  at 11:29Comments(0)ナム

2023年05月10日

NAM☆NAM2023 予定開門時間のご連絡




★駐車場開門時間のご連絡になります!


駐車場の開門は0800頃の予定です。
0800から0830を目指してお越しになれば幸いです。

開門後、実行委員の誘導があるまでは
各自駐車場で待機願います。
ミリタリー車両→出店者→参加見学者
の順に誘導して行きます!





下記が、0800開門時の予定表です。

0800 駐車場開門 
   実行委員の誘導に従い
   CPへ荷物搬入
   移動後に受付実施
   エアソフト銃初速測定
   装備準備

0900 部隊長ミーティング

0915 開会式

0930 状況開始

以上よろしくお願いします。 トンネルDラッツ拝)  


Posted by トンネルラッツ  at 19:29Comments(0)ナム

2023年05月06日

NAM☆NAM2023 参加者募集と南側陸軍LDZについて

こんにちは、トンネルDラッツです。
★表題の件、NAM☆NAM2023の参加者募集について
締切は、名簿作成の都合から

2023年5月18日(水)とします(✖️2024→◯2023年)

参加希望の方は、PC版ミリブロのオーナーに
メールを送るから下記①〜⑤を明記して
申し込みしてください。

①氏名もしくはチーム名
(代表者及び参加者全員の氏名)
両陣営の戦力バランスがありますので
なるべく正確な人数の申請にご協力ください。

★個人情報は参加確認及び検温と初速測定などの安全面の確保にて使用し、イベント終了後にデータは破棄致します。

②代表者連絡先:電話番号

③参加部隊名

④車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑤参加者の使用銃
(ライフル系or 分隊支援火器)

★★南側 陸軍LDZについて、
今回はここ↓を起点に状況を開始します!
(海兵隊及び海軍は川寄りです)


初めてのルートなので、チームで参加される方、
今まで分隊長をやられていた方はミーティングで
しっかりと注意事項を聞き、メンバーに伝えてください!!

以下、ギフン村の状況です。


捜索困難だったポイントも藪漕ぎし道が有ります。
(Special Thanks : 岐阜第1騎兵 黒色倶楽部)
プラトーン序盤でテイラーが蟻にたかられ
座り込んだ場所が大木前でしたが
正にそんな雰囲気です。


B2横の水溜まりが迷路のような水路になってます。


堤防とB2からB7との間
は沼地となっており、
ブナマ湖へ繋がる水路となってました。


LDZ.JOSHAなどの風景は変わりませんが
雨上がりの水路は水が流れる川となり、
池や川と繋がり、ギフンデルタになってます。

以上、ギフン村の現状でした。

開催まであと少しとなりました。
当日は、駐車場に着いたら
実行委員の誘導に従い駐車し、
グループか主催の荷物運搬車に荷物を預けて
徒歩でCPに移動してください。
CPでの休憩スペースは各自で日除け敷き物など準備願います。

注意】
※駐車場では上下迷彩服を着ないでください!
※同じく、エアガンはガンケースに入れてください!
※荷物紛失防止の為、荷札もしくは名前を書いたガムテープの貼り付けを推奨します。



以上、よろしくお願いします!
当日晴天になるよう祈念致します。

トンネルDラッツ拝)









  


Posted by トンネルラッツ  at 20:27Comments(0)ナム

2023年04月29日

NAM☆NAM2023 業務連絡 (出店募集終了のお知らせ)

こんにちは、トンネルDラッツです。

表題の通り、出店申し込みを終了させて頂きます。

※出店予定: 順不同・継承略)
☆休日商店
★岡崎Base Exchange
☆ゆだ亭
★オシムラ商店
☆萬屋(よろずや)
★傭兵屋(チャーリー)


★★一般参加者の募集は継続します!★★
取り急ぎご連絡まで。

今回、151A1、A2合わせて4台と35トラックが
集まる予定です。車列を組んで、兵隊を運べるよう予行演習も行っております。
参加者の皆さんにつきましては、トラックへの速やかな乗降車にご協力くださいませ。
以上よろしくお願いします。

4月30日追記)
①一般参加者募集の継続を追記
②出店予定を追記








  


Posted by トンネルラッツ  at 20:14Comments(0)ナム

2023年03月31日

NAM★NAM2023 南側募集開始のお知らせ



こんにちは、トンネルDラッツです。

掲題のナムナム2023南側陣営の申し込みを
2023年4月1日から開始します!

合わせて北側陣営も絶賛募集中です!!

参加申し込み方法】
ミリブロ サバゲに行こうのオーナーにメールを送るからメール(スマホ版で閲覧してる方は画面下方にあるアイコンでPC版に変えると画面左側にアイコンが出てきます)かトンネルラッツへ直接メールで下記要項をご連絡ください。

(ツイッターDMでの申込み受付はしてません)

なるべくチームもしくは部隊単位での
一括申し込みにご協力ください。
もちろん個人での参加も大歓迎です!!

★エントリー後は南もしくは北を選んだら自由に変更はできません。変更の場合は開催1週間前までに連絡ください。また突然の変更はイベント運営に支障を来たしかねないのでご遠慮ください。

①氏名もしくはチーム名
(代表者及び参加者全員の氏名)
両陣営の戦力バランスがありますので
なるべく正確な人数の申請にご協力ください。

★個人情報は参加確認及び検温と初速測定などの安全面の確保にて使用し、イベント終了後にデータは破棄致します。

②代表者連絡先:電話番号

③参加部隊名

④車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑤参加者の使用銃
(ライフル系or 分隊支援火器)



以上、奮って参加申し込みご検討くださいませ^ ^
  


Posted by トンネルラッツ  at 07:58Comments(0)ナム

2023年03月02日

NAM☆NAM2023 北側解放戦線から募集要開始

こんにちは、トンネルDラッツです。
3日1日からNAN☆NAM2023の北側解放戦線の参加募集を開始します。南側は4月1日から開始します!




開催日時 … 2023年5月20.21日(土.日)
※小雨雨天決行

場所 … 岐阜県 ギ・フン村

★お馴染み地元漁協様のご協力により
漁港周辺で開催の運びになりました。

◆内容◆

ベトナム戦争の雰囲気でのデイキャンプ。
ベトナム戦争を模したヒストリカルゲーム。
(前日キャンプ希望の方は、運営の指示に従ってテントを設営及び片付けでき、お手伝い可能な方のみ参加できます)

◆募集ユニット◆

南側:南ベドナム軍及び米軍並びに同盟国軍… 陸軍・海兵隊・海軍・特殊部隊

北側:解放戦線 … 北ベトナム正規軍・南ベトナム民族解放戦線

その他 … 従軍カメラマン・難民・一般市民・農民

★大人気の米軍特殊部隊については、
従来よりストイックな隠密作戦を付与します。それに耐えられるだけの覚悟と耐性を準備し不必要な装備は携行しないよう努めてください。持ってるから着けちゃおうは無しで!

ミッションファイルは付与しません。当日、状況開始前のCPのミーティングに参加してください。時間厳守!!

ミーティングに間に合わないと、作戦内容を理解できないばかりか、一日を無為に過ごす事になりますので注意。(実例あり)


◆基本レギュレーション◆

☆装備品を含む全ての物
銃刀法やその他の法律に抵触する全ての持ち込みを禁止します!

☆使用するエアーガンについて

初速は法定内です。
使用銃はベトナム戦争時に使用された火器に限る。

(ベトナム戦争以降の銃は使用できません。)
当日になって使えない指示をしたくないので、わからない時は必ず事前にご相談ください。

使用BB弾は、0.2gまでのバイオ弾のみとします。弾の支給はありませんので、ご自身でご用意ください!

ハンドガン、短機関銃、半自動及び自動小銃は、リアカンもしくは、スプリング式ノーマルマガジンのみ使用可。LMG以外は、ゼンマイ式いわゆる多弾マガジンは使用禁止とします。

ノマグでも100発を越える物はNGです。
東京マルイ製ノーマルマガジン準拠とします。
ノマグでも、無茶な数のマガジン携行はNGです。
あまりに目に余るようなら、主催判断でCPに置いてもらいます!

★特例として、ボルトアクションやショットガンのように給弾が手動式の銃はマルイのチャージャーの携行及び給弾可とします。★★銃によっては、スプリング式マガジンが存在しない銃があるとの相談がありました。そのような銃を使用したい場合は事前にご相談ください。戦力バランスを勘案して使用の可否をお答えします。
例)PPSHしか持ってない方のゼンマイマガジン使用許可

LMG HMGについては、史実に照らし合わせ、分隊毎の数を制限します。

ガナーの方は、100発以上の連射を禁止します。加えてベルトリンクの交換時間に該当するであろう約10秒以上を射撃禁止タイムとします。余りに連続射撃が続いた場合は、CPから射撃禁止命令が発令されます。

尚、当日の両陣営の戦力バランスをみて、主催者判断にて携行弾数を調整するかもしれません。ご協力ください。

外部ソースを使用している銃器及び40mikeや134aガス及び152aガス以外のリキッドチャージ は使用禁止です。マガジン内蔵式のグリーンガスはOKとします。

☆携行弾数について

スプリング給弾式マガジンは携行弾数無制限とします。分隊支援火器LMG HMGの方は、マガジン及び本体に入る弾のみとします。

尚、CPの指示する地点以外でのマガジンへの弾補給を禁止とします。弾の補給は必ずCPに打診後、許可を得てから補給してください。

重量弾の持ち込みがあった場合、発覚次第お帰りいただきます。

◆服装・装備◆

年代設定は厳密に設けませんが、ベトナム戦争当時の物に限ります。(実物・レプリカ等は問いません。)

従軍カメラマン・農民・難民・一般市民等で参加される方は、時代に合った服装で参加よろしくお願いします。

飲料水の入ったペットボトルなどは、リュックや鞄などの入れ物に入れて携行してください。ペットボトルからの給水は状況中もOKとします!^_^!

★動画カメラなどオーパーツはそのままの使用は禁止します。装備その他に内蔵するなど配慮工夫してください。
主催及び参加者から見て不自然な場合は、主催から指示して外していただきますのでご了承ください。

注意) ★動画はナムナム実行委員会の検閲と承認を経てネットにアップできるとします。揉め事をしないための処置になりますが、何事も あれはダメ これはダメ にならないよう大人の対応をお願いします。

☆フェイスガード着用希望の方は、
なるべく簡素なサンエイ製のフェイスガード、もしくは金属網製の物を特例として認めます。
簡素なものとは、ゴーグルと別体で尚且つ写真撮影などの時に即座に外せる物とします。
射撃時も胴体から下を狙撃して頂ければ幸いです。

また写真撮影の時に映らないよう外したフェイスガードを入れられるガスマスクポーチなどの袋を携行もしくはポケットを空けておいてください。

☆フィールドが広いのでコンパスの持参を強く推奨します。迷子遭難防止の観点からコンパス本体は代用品OKとします。ポーチは実物レプリカを問いませんが相応の物をご用意ください。


◆ゲームルール◆
CPからの作戦目標に従って行動します。
(分隊・小隊規模のパトロールミッション、特殊部隊・一般部隊による奪還作戦等を行います。)今回も特殊部隊は重い物を運んだりの3Kな任務有ります。

被弾時の対応)
1回目、2回目被弾→ポイントまで挙手状態で歩いて移動し包帯を巻いて復活。
3回目被弾したらポイント待機、分隊単位もしくは単独での復活まで待機。

従来から、被弾時にその場でしゃがんでのメディックコール→味方にタッチしてもらい復活というルールがありましたが、捕虜になるリスクがあるので主催からは推奨しません。
捕虜になるリスクを覚悟の上で行ってください。

復活につきましては、復活アイテムとして各自包帯を3つ持参頂きたいと思います。

☆☆各自 腕に巻ける長さの包帯を3つ持参をお願いします☆☆

☆無線及び特小トランシーバーについて

トランシーバーにつきましては、先回同様に各チーム特小トランシーバー 2台セットの持参願います。
電池は新品の準備を願います。
(電波状態良好になります)

分隊長→ラジオマンは必ず15分に1回、CPへの定時連絡をお願いします。

【重要】定時連絡を怠ると弾薬補給の機会などを逃す事になりますので注意してください。

☆水分の携行について

ゲームは(各部隊で休憩をいれながら)連続4H程度を予定していますが、場合によっては変更の可能性もあります。

状況中も水筒などで必ず水分補給ができるようにしてください。

また、リュックや袋の中に入れて行動するならペットボトルの携行及び給水補水も問題ありません^_^


☆ゴーグルに関してはASGK規格もしくは実銃規格シューティンググラスタイプの使用のみとします。(色はクリアーのみ)

代用眼鏡等の使用は禁止とします。

◆集合場所◆

★駐車場からCP間は、必ずマスクの着用をお願いします。
★★検温を実施する場合は、実行委員の指示に従ってください。

セーフティーエリアはCPの位置になります。
駐車場には一般の方々がいますので、

銃は必ずガンケースに入れて
セーフティーエリアまで運搬願います。

セーフティーエリアへの車の駐車は無用な渋滞を招きかねないので御遠慮願います。

荷物運搬時に限り、1グループで1台のみキャンプエリアへ降りても良い事としますが、荷物運搬後は速やかに駐車場に移動してください。
キャンプエリアへはスタックの可能性大の為、
FR車はオススメしません。

注意: 緊急時用にCPに車を一台以上置きます。

◆タイムスケジュール◆

★キャンプ参加者には別途個別連絡します。

5月21日 日曜日

9時30分 駐車場開門

☆先回、駐車場開門が7時頃開門でしたが
公式には9時30分となってます。
早く開門した場合はその分前倒しして
遊びます。

10時15分 開会式 ルール説明
10時30分 状況開始

☆☆12時~13時 お昼休み

今回、有志による銃器フェスタ開催します。
自慢の銃を持ち寄り語りあってください。

また、昼休憩にフィールド内で弾を抜いたマガジンを装填しての撮影も認めます。

状況中、CPにて適宜休憩して頂いても結構です。

15時30分 状況終了 閉会式
随時撤収

◆その他注意事項◆

★ゴミは各自お持ち帰り下さい。

★★ブービートラップに使用するパーティークラッカーはゴミが出ない、音が出る物のみ使用を許可します。

★★★陣地等、設営は可能ですが、必ず現状復帰できるようご協力下さい。

★★★★火の使用に関しましては、直火は厳禁とさせて頂きます。コンロ等を使用して下さい。
コンロの下には防火シートを敷いてください!

★★★★★あまりにルール違反が問われる方は主催者判断で退場を命ずる時があります了承ください。
参加に関わる費用などの請求にも応じかねますし、例え主催関係者が起因する事故についても、主催関係者はその責任を負いません。


◆申し込み 及び 管理人への連絡◆

まずは北側解放戦線の集まり次第ではありますが、米軍は実行委員会がバランス良く運営可能な50名を上限とさせていただきます。

ミリブロ サバゲに行こうのオーナーにメールを送るからメール(スマホ版で閲覧してる方は画面下方にあるアイコンでPC版に変えると画面左側にアイコンが出てきます)かトンネルラッツへ直接メールで下記要項をご連絡ください。

(ツイッターDMでの申込み受付はしてません)

なるべくチームもしくは部隊単位での
一括申し込みにご協力ください。
もちろん個人での参加も大歓迎です!!

★エントリー後は南もしくは北を選んだら自由に変更はできません。変更の場合は開催1週間前までに連絡ください。また突然の変更はイベント運営に支障を来たしかねないのでご遠慮ください。

①氏名もしくはチーム名
(代表者及び参加者全員の氏名)
両陣営の戦力バランスがありますので
なるべく正確な人数の申請にご協力ください。

★個人情報は参加確認及び検温と初速測定などの安全面の確保にて使用し、イベント終了後にデータは破棄致します。

②代表者連絡先:電話番号

③参加部隊名

④車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑤参加者の使用銃
(ライフル系or 分隊支援火器)

以上になります。

最後になりますが、天災無きよう当日雨降らぬよう
参加者の皆さん全員のご健勝を祈念致します。
それでは、当日笑顔でお会いしましょう!

拝)トンネルDラッツ


2023年4月4日追記)
①キャンプエリアでのFR車スタックの注意喚起
②防火シートを敷いての火気管理を追記

2023年4月30日追記)
③出店申し込み終了
④参加者募集は継続  


Posted by トンネルラッツ  at 11:57Comments(0)ナム

2023年01月01日

謹賀新年 NAM☆NAM2023開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。

アーノルド/トンネルDラッツです。
昨年は2回に亘りNAM☆NAMを開催しましたが
何とか終われたのも皆さんのおかげです。
少しずつではありますがより良くしていきますので
どうぞ!今年もよろしくお願いします。



さて、表題の件ですが、
NAM☆NAM2023 10year anniversaryを開催します!
地方の小イベントながらおかげ様で10周年となります!!いつもありがとうございますm(_ _)m

日時: 2023.5.20~21 土日)
場所: ギフン村
※いつも通り参加費無料です。
※※20日キャンプ泊は有条件及び人数制限有。
※※※漁協さんのご厚意があるからこその開催です〜


参加募集開始につきましては、後日になりますが
開始日時を当ブログやTwitterで告知していきます!

シルバー軍曹の追悼もありますので
解放戦線の募集は前倒ししていきます!!
是非参加ご検討よろしくお願いします。






【アーノルド/トンネルDラッツの長〜い独り言】
NAM☆NAM開催地であるギフン村は、木曽三川のデルタ地帯の汽水域に位置する関係上どうしても台風の影響を受けやすい環境です。いつも開催が近づくと長期予報を見て一喜一憂してます泣)
当然、エリア全体が水没して人間はおろか車が入れなくなり泣く泣く中止にした事が何度もありました。
そんな時に、こんな場所があるから良かったらNAM☆NAMを開催してみたら!検討してよと、山をいくつか紹介していただきました。その中のひとつに、 Nフィールドと名付けた山があります。
涸れ川あり渓谷ありのなかなか峻険な山です。
野球場が何個も入る広さがあります。
ただ、長らく人の手が入ってない事から、3年前からイベント開催を見据えて地元の有志とサバゲーを開催して遊べる環境作りをして来ました。
ユンボを入れて山を切り拓いて貰い、車両が山の頂上まで行けるようにしたり、邪魔な木を何百本も切り倒しました。
流石に駐車場を造成するまでは達成できておりませんが、隣接する公園の管理課より駐車場の使用を認めていただき人が集まれば月一ペースで遊んでいます。フィールドのイメージとしては、滋賀県の竜王インター横のフィールドや兵庫県の仁川フィールドの拡大版となります。




このフィールドを使ってナム戦イベントをするならどうすれば良いか?(楽しめるか?)色々選択肢があるだけに非常に悩ましいところです。
朧げながらケサンのような展開にしたいのですが…
有志に相談したらまずはお試しで遊んでみようという事になりました。既に複数の某特殊部隊の隊長には打診済みです。

流れ的には、(ナムナムの事前準備が始まる4月中旬前の) 3月中旬から4月初旬もしくは秋にプレ戦開催。
将来的には、春はギフン村 秋はNフィールドで遊べたらと妄想してます。
開催準備がストレスになるようなら、やりません!
残る余生緩くやっていきます〜ww
どうやればお財布に優しく楽しいイベントになるか、緩くナム戦サバゲーをしながら皆んなの意見を聞きたいと思います。詳細決まりましたら当ブログとTwitterにてアナウンスします。
興味ある方、遊んでみたいという方いらしたら、
トンネルラッツにDMでも良いですし、
一声かけくださいませ。  


Posted by トンネルラッツ  at 00:00Comments(0)ナム

2022年11月07日

ナムナム2022終了御礼

こんにちは、トンネルDラッツです。




ナムナム2022に参加の皆様お疲れ様でした!
皆さんの日頃の行いとご協力のおかげで
祭り開催に伴う駐車場の大渋滞を未然回避でき
無事開催できました!




現時点で(2022.11.7)まだ自宅に戻られてない方も
いらっしゃるかと思いますが、
閉会式でも言いましたように、自宅に帰還
(そして片付け完了)までがナムナムです。
最後まで安全に楽しみながら帰還&片付けしてください!
さて、今回は開催当日状況中に私事ではありますが、実父の訃報が届き心ココにあらずな小生でした…そんな中でいろいろな方々にご協力をいただき何とか終了できた事を感謝致します。

特に岐阜第一騎兵のS藤氏には真夏日の続く8月から、奥様とご一緒にCP整備を行なっていただきました!いつも同じ風景になっているのはS藤氏 そして奥様、黒色倶楽部のK藤氏 W部氏 T島氏が現地に足繁く通って流木やイバラの除去を継続しているのをお知りおきくださいませ。
同じ事を繰り返しますが、CPに皆さんが集まって開催できたのも、S氏を筆頭に岐阜第一騎兵のメンバーならびにAKMメンバー 黒色倶楽部メンバーの事前準備の尽力によるものと思っております。

状況中については新マップ2回目となり特殊部隊には長大な境界線を状況中 のべ4Hに渡って監視頂きありがとうございました!
監視中は身動き出来ない為、じっとしているとモスキートの大群に襲われて それはそれは苦行だったのは状況に参加された方は容易に想像できると思います。あらためて監視任務を遂行しきった
RT.VIKING ST.SEA HOUND 各位
任務遂行コンプリートです!!

今回も皆んなで遊ぶにあたりベストを尽くしましたが、建設的なご意見ありましたらトンネルDラッツまで、ご連絡ください。

最後になりますが、
次回ナムナム2023は春になります。
どこかのイベントでお会いできたら
よろしくお願いします。


Special Thanks】

・CP整備

岐阜第一騎兵 メンバーの皆様
黒色倶楽部 メンバーの皆様

・マップ整備

AKM Z元氏 S木氏 
岐阜第一騎兵
黒色倶楽部
I川氏

・荷物運搬車両

黒色倶楽部 S田氏

・CP運営
K村氏 N尾氏 O村氏

・ショップ参加

岡崎BASE EXCHANGE
万代屋
オシムラ商店
日本リエナクター研究所(ナーム和尚)
志摩亭
傭兵屋(ミリタリーCHARLIE)
休日商店


★参加した全将兵及び見学者の皆さま
南側45名 北側23名 見学ショップ12名
惜しくも病気怪我仕事で参加できなかった24名


ありがとうございました。
皆さんのご健勝とご活躍を祈念します。

トンネルDラッツ 拝)


追記1】実行委員会宛にいただきました募金は次回の整備に使わせていただきます。お心遣いありがとうございましたm(_ _)m

追記2】CP運営 ✖️N田氏 ◯N尾氏
訂正させていただきます。  


Posted by トンネルラッツ  at 08:32Comments(0)ナム

2022年10月31日

NAM☆NAM2022よろしくお願いします

こんにちは、トンネルDラッツです。
いよいよナムナム開催が今週末になりました!
参加各位におきましては準備はいかがでしょうか?



当日は駐車場に着きましたら、ナムナム実行委員会メンバーの指示に従い行動してください。
基本的に駐車場になるべく滞留しなくて済むよう事前に荷物をパッキングしておいてください。
尚、今回 検温(参加チェックも兼ねてます)につきましてはCPにて行いますので、ご協力よろしくお願いします。入場の手順は下記の画像の通りになります。



以下、必須の遵守事項です。
① 違法品や刀剣類、グレーゾーン(フルメタルハンドガン等)と言われる物品の持ち込み禁止。
例えばゴムナイフでも一般の方にとっては脅威です、皆さん良識ある行動をよろしくお願いします。
②一般の方への配慮として駐車場での軍服の上着の着用禁止とします。エアガンは必ずケースに入れた状態で保管、移動してください。
③駐車スペースの関係上、同一グループはなるべく乗り合わせで来るなど、駐車台数の減少にご協力下さい。
④怪我の未然防止の為に、状況中は実行委員が定期的にフィールド周囲を巡回しますが、一般の方がフィールド内に入った場合など、実行委員が安全を維持できないと判断した場合には速やかに状況を中断し、早期終了となる場合がありますのでご了承くださいませ。

その他、まだまだ蚊が多いので、汗で流れにくいジェル系の虫除けを持参いただけると幸せになると思います^_^合わせて帽子や足元に虫除けスプレーをするとダニ対策になりますのでお試しください。

持ち物チェックの際は、ゴーグル 包帯3巻 荷物を置く敷物の準備を忘れずに!!

注意】
★駐車場からCPではマスクの着用と大声での会話はしないようお願いします。
もし、一般の方から挨拶がありましたら常識範囲で元気よく挨拶をお願いします。

★★最後に先の記事にある、ルールを良く読み理解した上で御参加ください!!

それでは現地にて笑顔でお会いできるのを
楽しみにしてます。皆さん無事故で来てください!

トンネルDラッツ 拝)

  


Posted by トンネルラッツ  at 21:59Comments(0)ナム

2022年09月30日

NAM☆NAM2022募集開始のお知らせ

こんにちは、トンネルDラッツです。
表題の件、2022.10.1より
NAN☆NAM2022参加募集を開始します。



開催日時 … 11月6日(日)
※小雨雨天決行

場所 … 岐阜県 ギ・フン村

★お馴染み地元漁協様のご協力により
漁港周辺で開催の運びになりました。
★★2022.9.30現在で、先の台風による影響から駐車場から漁港までの道路上に、水深10センチほどの池が出来ており、通常なら干上がりますが、もう一度台風が来た場合は中止になる可能性があります。ご了承ください。【この記事の最後に追記あり】

◆内容◆

ベトナム戦争の雰囲気でのデイキャンプ。
ベトナム戦争を模したヒストリカルゲーム。
(前日キャンプ希望の方は先の記事を閲覧ください)

◆募集ユニット◆

米軍並びに同盟国軍… 陸軍・海兵隊・海軍・特殊部隊



南ベトナム軍 … 陸軍・海兵隊・特殊部隊



北ベトナム軍 … 北ベトナム正規軍・南ベトナム民族解放戦線




その他 … 従軍カメラマン・難民・一般市民・農民


★大人気の米軍特殊部隊については、
従来よりストイックな隠密作戦を付与します。それに耐えられるだけの覚悟と耐性を準備し不必要な装備は携行しないよう努めてください。持ってるから着けちゃおうは無しで!

ミッションファイルは付与しません。当日、状況開始前のCPのミーティングに参加してください。時間厳守!!

ミーティングに間に合わないと、作戦内容を理解できないばかりか、一日を無為に過ごす事になりますので注意。(実例あり)


◆基本レギュレーション◆

☆装備品を含む全ての物
銃刀法やその他の法律に抵触する全ての持ち込みを禁止します!

☆使用するエアーガンについて

初速は法定内です。
使用銃はベトナム戦争時に使用された火器に限る。

(ベトナム戦争以降の銃は使用できません。)
当日になって使えない指示をしたくないので、わからない時は必ず事前にご相談ください。



使用BB弾は、0.2gまでのバイオ弾のみとします。弾の支給はありませんので、ご自身でご用意ください!


ハンドガン、短機関銃、半自動及び自動小銃は、リアカンもしくは、スプリング式ノーマルマガジンのみ使用可。LMG以外は、ゼンマイ式いわゆる多弾マガジンは使用禁止とします。

ノマグでも100発を越える物はNGです。
東京マルイ製ノーマルマガジン準拠とします。
ノマグでも、無茶な数のマガジン携行はNGです。
あまりに目に余るようなら、主催判断でCPに置いてもらいます!

★特例として、ボルトアクションやショットガンのように給弾が手動式の銃はマルイのチャージャーの携行及び給弾可とします。★★銃によっては、スプリング式マガジンが存在しない銃があるとの相談がありました。そのような銃を使用したい場合は事前にご相談ください。戦力バランスを勘案して使用の可否をお答えします。


LMG HMGについては、史実に照らし合わせ、分隊毎の数を制限します。

ガナーの方は、100発以上の連射を禁止します。加えてベルトリンクの交換時間に該当するであろう約10秒以上を射撃禁止タイムとします。余りに連続射撃が続いた場合は、CPから射撃禁止命令が発令されます。

尚、当日の両陣営の戦力バランスをみて、主催者判断にて携行弾数を調整するかもしれません。ご協力ください。例)RPKのゼンマイマガジン使用許可

外部ソースを使用している銃器及び40mikeや134aガス及び152aガス以外のリキッドチャージ は使用禁止です。マガジン内蔵式のグリーンガスはOKとします。

☆携行弾数について

スプリング給弾式マガジンは携行弾数無制限とします。分隊支援火器LMG HMGの方は、マガジン及び本体に入る弾のみとします。

尚、CPの指示する地点以外でのマガジンへの弾補給を禁止とします。弾の補給は必ずCPに打診後、許可を得てから補給してください。

重量弾の持ち込みがあった場合、発覚次第お帰りいただきます。

◆服装・装備◆

年代設定は厳密に設けませんが、ベトナム戦争当時の物に限ります。(実物・レプリカ等は問いません。)

従軍カメラマン・農民・難民・一般市民等で参加される方は、時代に合った服装で参加よろしくお願いします。

飲料水の入ったペットボトルなどは、リュックや鞄などの入れ物に入れて携行してください。ペットボトルからの給水は状況中もOKとします!^_^!

★動画カメラなどオーパーツはそのままの使用は禁止します。装備その他に内蔵するなど配慮工夫してください。
主催及び参加者から見て不自然な場合は、主催から指示して外していただきますのでご了承ください。

注意) ★今まで動画については自制を促すだけでしたが、いろいろ見苦しい動画があるとの指摘苦情が多数ありました。よって今回からはナムナム実行委員会の検閲と承認を経てネットにアップできるとします。揉め事をしないための処置になりますが、何事も あれはダメ これはダメ にならないよう大人の対応をお願いします。

☆フェイスガード着用希望の方は、
なるべく簡素なサンエイ製のフェイスガード、もしくは金属網製の物を特例として認めます。
簡素なものとは、ゴーグルと別体で尚且つ写真撮影などの時に即座に外せる物とします。

また写真撮影の時に映らないよう外したフェイスガードを入れられるガスマスクポーチなどの袋を携行もしくはポケットを空けておいてください。

☆フィールドが広いのでコンパスの持参を強く推奨します。迷子遭難防止の観点からコンパス本体は代用品OKとします。ポーチは実物レプリカを問いませんが相応の物をご用意ください。


◆ゲームルール◆
CPからの作戦目標に従って行動します。
(分隊・小隊規模のパトロールミッション、特殊部隊・一般部隊による奪還作戦等を行います。)今回も特殊部隊は重い物を運んだりの3Kな任務有ります。

被弾時の対応)
1回目、2回目被弾→ポイントまで挙手状態で歩いて移動し包帯を巻いて復活。
3回目被弾したらポイント待機、分隊単位もしくは単独での復活まで待機。

従来から、被弾時にその場でしゃがんでのメディックコール→味方にタッチしてもらい復活というルールがありましたが、捕虜になるリスクがあるので主催からは推奨しません。
捕虜になるリスクを覚悟の上で行ってください。

復活につきましては、復活アイテムとして各自包帯を3つ持参頂きたいと思います。

☆☆各自 腕に巻ける長さの包帯を3つ持参をお願いします☆☆

☆無線及び特小トランシーバーについて

トランシーバーにつきましては、先回同様に各チーム特小トランシーバー 2台セットの持参願います。
電池は新品の準備を願います。
(電波状態良好になります)

分隊長→ラジオマンは必ず15分に1回、CPへの定時連絡をお願いします。

【重要】定時連絡を怠ると弾薬補給の機会などを逃す事になりますので注意してください。

☆水分の携行について

ゲームは(各部隊で休憩をいれながら)連続4H程度を予定していますが、場合によっては変更の可能性もあります。

状況中も水筒などで必ず水分補給ができるようにしてください。

また、リュックや袋の中に入れて行動するならペットボトルの携行及び給水補水も問題ありません^_^


☆ゴーグルに関してはASGK規格もしくは実銃規格シューティンググラスタイプの使用のみとします。(色はクリアーのみ)

代用眼鏡等の使用は禁止とします。

◆集合場所◆

★駐車場からCP間は、必ずマスクの着用をお願いします。
★★検温を実施します!その際は、実行委員の指示に従ってください。

セーフティーエリアはCPの位置になります。
駐車場には一般の方々がいますので、

銃は必ずガンケースに入れて

セーフティーエリアまで運搬願います。

セーフティーエリアへの車の駐車は無用な渋滞を招きかねないので御遠慮願います。

荷物運搬時に限り、1グループで1台のみキャンプエリアへ降りても良い事としますが、荷物運搬後は速やかに駐車場に移動してください。

注意: 緊急時用にCPに車を一台以上置きます。

◆タイムスケジュール◆

★キャンプ参加者には別途個別連絡します。

11月6日 日曜日

9時30分 駐車場開門

☆先回、駐車場開門が7時頃開門でしたが
公式には9時30分となってます。
早く開門した場合はその分前倒しして
遊びます。

10時15分 開会式 ルール説明
10時30分 状況開始

☆☆12時~13時 お昼休み

今回、有志による銃器フェスタ開催します。
自慢の銃を持ち寄り語りあってください。

また、昼休憩にフィールド内で弾を抜いたマガジンを装填しての撮影も認めます。

状況中、CPにて適宜休憩して頂いても結構です。

15時30分 状況終了 閉会式
随時撤収

◆その他注意事項◆

★ゴミは各自お持ち帰り下さい。

★★ブービートラップに使用するパーティークラッカーはゴミが出ない、音が出る物のみ使用を許可します。

★★★陣地等、設営は可能ですが、必ず現状復帰できるようご協力下さい。

★★★★火の使用に関しましては、直火は厳禁とさせて頂きます。コンロ等を使用して下さい。

★★★★★あまりにルール違反が問われる方は主催者判断で退場を命ずる時があります了承ください。
参加に関わる費用などの請求にも応じかねますし、例え主催関係者が起因する事故についても、主催関係者はその責任を負いません。


◆申し込み 及び 管理人への連絡◆

2022年10月25日締切予定)
まず米軍は実行委員会がバランス良く運営可能な50名を上限とさせていただきます。
解放戦線側がもう少し集まれば相対的に米軍を増やせるのですが、募る側としても苦しいところです汗)

ミリブロ サバゲに行こうのオーナーにメールを送るからメール(スマホ版で閲覧してる方は画面下方にあるアイコンでPC版に変えると画面左側にアイコンが出てきます)かトンネルラッツへ直接メールで下記要項をご連絡ください。

(ツイッターDMでの申込み受付はしてません)

なるべくチームもしくは部隊単位での
一括申し込みにご協力ください。
もちろん個人での参加も大歓迎です!!

★エントリー後は南もしくは北を選んだら自由に変更はできません。変更の場合は開催1週間前までに連絡ください。また突然の変更はイベント運営に支障を来たしかねないのでご遠慮ください。

①氏名もしくはチーム名
(代表者及び参加者全員の氏名)
両陣営の戦力バランスがありますので
なるべく正確な人数の申請にご協力ください。

★個人情報は参加確認及び検温と初速測定などの安全面の確保にて使用し、イベント終了後にデータは破棄致します。

②代表者連絡先:電話番号

③参加部隊名

④車両台数(駐車場に限りがありますので)

⑤参加者の使用銃
(ライフル系or 分隊支援火器)

以上になります。

最後になりますが、天災無きよう当日雨降らぬよう
参加者の皆さん全員のご健勝を祈念致します。
それでは、当日笑顔でお会いしましょう!

拝)トンネルDラッツ  » 続きを読む


Posted by トンネルラッツ  at 22:08Comments(0)ナム

2022年09月01日

ナムナム2022 前泊キャンプ希望者募集開始

こんにちは、トンネルDラッツです。
有条件ですが、前泊キャンプ希望者の募集を開始します。下記の文を熟読いただき了承した方のみ申し込みくださいませ。



まず、なぜキャンプ募集をしてなかったのか
経緯から…過去開催時にキャンプをしていた時、公園側からの指示を守れなかった人がいた為、公園管理者から実行委員が叱責され、それを受けて 以降キャンプの募集はしませんでした…

しかしながら根強い要望がある事から有条件ではありますが、若干名募集します。

①前日のポイント設置やイバラ駆除などの事前準備、当日の参加者誘導、検温、初速チェックのお手伝い可能な方

②過去のナムナムに参加し、車両は入場後は動かせないなどの周辺環境を理解認識してる方

③万事、公園管理者及び実行委員の指示に従える方

指示例】河口堰下流域の為、堰から緊急放流の警告があった場合は現地から堤防上へ速やかに移動せねばなりません。

④公園閉鎖時間帯は公園のトイレは施錠され水道も使用できません。

★希望人数が多い場合は、移動距離並びにお手伝いへの参加度を考慮させていただいた上で、抽選とさせていただきます。

申し込み方法】ミリブロ サバゲに行こうのオーナーにメールを送るからメール(スマホ版で閲覧してる方は画面下方にあるアイコンでPC版に変えると画面左側にアイコンが出てきます)で下記要項をご連絡ください。

以上よろしくお願いします。
  


Posted by トンネルラッツ  at 00:01Comments(0)ナム