2018年08月19日

M65 jacket searched for more than 10 years with Bin Laden

こんにちは、トンネルDラッツです。

今回は、ビンラディンと10年以上探した
M65ジャケットという大層な表題なんですが
表題負けというか、名前負けする内容なので
ミリタリー…特に放出品に興味の無い方は
このままページを閉じてください。
放出品に興味ある方やM65ジャケットを
収集してる方は良かったらお付き合いください。

事の始まりは2006年の秋から始まります。
パラクレイトのジャケットや6094(だったかな)
といった当時の最新装備を触っていた時に
65ジャケットが生産中止になったらしい!
という話を一緒にいた人から聞きました。

えーなんで〜っていうのが率直な感想。

なんでも、お尋ね者のビンラディンが
メディアに出るたびに米軍から供与された
M65ジャケットをこれ見よがしにそれは大事そうに
着ているのがアメリカは我慢ならない!
だから65ジャケットのウッドランドは
2005年を最後に生産中止になったんだよ。




へぇーー〜そうなんだ。素っ気ない感想のおいら。



2005年生産分は生産数が少ないってこともあって
アメリカのマニアに人気のジャケットなんだよ。



そーなんだぁ 相変わらずのおいら。
この時は、豆知識くらいに思っていたものの
探してみるとあるにはあるが高価で買えない!
専門に探している訳でもないが、
お店やショーに行く時は忘れずに
2005年製の65ジャケットを探していた。
最初は1年の内に数着は見つけてたが、やはり高い
何故なら51と共にヨーロッパで人気らしく品薄らしい。いつしか1年で1着見つけれるかどうかになってしまった…

(そして、2018年)
もう潮時かな、ヨーロッパでも人気あるし
ある内にちょっと高いけど買うか!
と諦めムード…とりあえずホームスティ先の友人に
連絡してアメリカで探して貰おう。
って思い立ち連絡して探してもらう事にしたが
やっぱりアメリカ国内にも無いらしい…
そんなやり取りをGWに来日したスティメイトと話していた。

スティメイトとは湾岸戦争終結数年後に会って以来
約25年ぶりだから、互いに忘れてしまった⁈
お互いの母国語を思い出し積もる話しをした。

おまえ、まだサバイバルゲームやってるのかい!

当たり前さ!おまえは?

日本でやって以来、やってない…
いや、似たような事ならCQBの訓練でやったな。

へ〜ヘリパイもCQBやんの?

テロの後からDAチームと一緒に動く事を前提として非常事態には同行できるように訓練をしている。
(シャツを上げる)

おー 腹割れてるな笑笑
おまえハイスクールの時は腹出てたのにな笑笑
あの頃、サバゲで弾当たって、ヒット!っていうのおまえだけだったよ。みんな、当たったー!
だったのになぁ〜ひょっとして日本初じゃね?

そんなくだらない話しをしたり
軍で一緒に働く部隊の話しを聞いた。
スペシャルフォースはオプスコアと
同じ形をしたバリスティックヘルメットが
主流になりつつあると教えて貰ったり
3D裁断の迷彩ジャケットをテストしてるとかは、興味を失いつつある米軍装備への新たなる興味に一石を投じる情報だった。


⬆︎唯一の思い出の写真。
他の写真は西日本大豪雨で流されてしまいました。

長いようで短かった10日間が過ぎて
また別れの日が来た。

いろいろ世話になった、家族にお礼を伝えてくれ。
良いホストだった、ありがとうと。

いや、大したことできんかった。
これ、家族へのお土産。お父さん干物好きだろ!
(ホームメイトのお父さんはベトナムに従軍し、
やはりヘリパイだった。なんとシーウルフの前身と
なる部隊にもいたらしい!パイロット系はメディカルチェックとかで選別されるだろうから二代連続となると血筋なんかね)

よく覚えてたな、そうだこれ忘れる前に渡すよ。
頼まれてた65ジャケット!2005年製さ。

マヂかぁー ありがとう。

足掛け12年に渡り探していたM65ジャケット!
早速見てみました!


80年代物と比べると細かいところが変わってる?


米軍の迷彩のローラーって径変わってんの!!
いつから変わったんだろ!


折り畳み式の三角のハンドガードが無いんだね!


縫製も変わったかなぁ?比べなきゃわからないや。


ジッパーは80年代に変わって以来 YKKのプラかな


やっと、自分の手元に来たー
って、サイズXLやん泣) デカすぎるわー


2005年製のM65ジャケット ウッドランド MRを探す旅はまだまだ続くのであった。

おしまい


おまけ)
プレゼントにおまけがついてた♪
























同じカテゴリー(00年代〜)の記事画像
Early stage Afghanistan IFF  NVEC  Thermal  Patch.
初期アフガン CCU ARMY/ NAVY CUSTOM
【初期アフガン spear elcs 3c】
【続アフガン 官給品フリース】
【初期アフガン】スピアーカスタムフリースetc
エクスペリメンタル US A/N アメーバパターン
同じカテゴリー(00年代〜)の記事
 Early stage Afghanistan IFF NVEC Thermal Patch. (2017-12-30 07:56)
 初期アフガン CCU ARMY/ NAVY CUSTOM (2016-05-21 08:05)
 【初期アフガン spear elcs 3c】 (2016-03-29 13:49)
 【続アフガン 官給品フリース】 (2016-03-20 01:50)
 【初期アフガン】スピアーカスタムフリースetc (2016-03-14 11:03)
 エクスペリメンタル US A/N アメーバパターン (2013-10-24 22:19)

Posted by トンネルラッツ  at 01:36 │Comments(0)00年代〜

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。