2013年12月31日

バトンピストン いろいろな意見あるみたいですが、使えるの?使えないの?どっち





え〜 表題のとおり?

今巷で話題のバトンピストンの

耐久テスト?を始めました^_^

基本的に素人が

たった一つ二つの個体で組み込み

テスト・使用するので所詮

独り言やチラシの裏書き程度と

認識してやんわりと読んで

いただけたらよろしいかと思います。



さて、さて

ネットでは悪評しか聞かないこの子

何が悪くて、何が良いのか、

自分も試してみたくて

友人が通販するついでに

自分も買ってもらいました。



んで、組み込む前の儀式?

フルティースの接着です。

いつも思うんですが

製造段階でフルティースを

しっかりと接着してもらえると

嬉しいのですが…

日本製を売りにするなら

やっぱりポン付けが基本かと

思いますけど、いかがでしょう^ ^



話しが逸れましたが

PDI製のスプリングを

バトンピストンに入れると

ピストンの奥のほうでスプリングが

当たっているのか、すんなり

奥迄入りません。

うーん…設計段階で

キツメの数値を指定してるのかな

自分の個体はピストン前方上部分が

少しひけているので

その分、ピストン内径が

小さいのではないかと…

原料の絡みもあるでしょうが、

横型成形機?!の

バレルスピードをもう少し

落とせば、ヒケもなくなり

要求精度が出せそうなのに

非常にもったいないです。

今回は、DSGを使うので

これ幸いにマルイ純正ローダーの

口をレジンで固定してスペーサーに

しちゃったんで問題クリア?

しましたが、ピストンレール内の

エア抜きも含めて製造側と

今一度見直すと、

中華ナンボのもんやみたいな

良いピストンになるような

予感がします。

あと、購買者としては

Amazonにて復活して頂きたいですぅ




…ここまで独り言言いましたが

今現在迄、自分の組み込みミスなど

トラブルがありましたが、

DSGとバトンピストンを使用

EG1000を7.4V40Cでドライブし

6000発連続発射+4000発

計一万発(秒間26発)で無問題です。



意外とイケるぞ!

バトンピストン〜 (独り言)



























使用しているバッテリーですが、
7.4V 27Cでした(・・;)




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
不要不急のカスタム
SAF研究所製SSとモシンナガンとマルイソーコム
いやはや困りました…
バトンピストン組み込み事情
マルイメカボで トレポンを超えろ★
EG1000 を使ってハイサイにする
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 不要不急のカスタム (2020-05-02 17:25)
 SAF研究所製SSとモシンナガンとマルイソーコム (2016-01-05 17:53)
 いやはや困りました… (2014-02-23 21:03)
 バトンピストン組み込み事情 (2014-02-11 16:29)
 マルイメカボで トレポンを超えろ★ (2013-07-27 18:14)
 EG1000 を使ってハイサイにする (2013-04-20 18:26)

Posted by トンネルラッツ  at 00:37 │Comments(2)カスタム

この記事へのコメント
お疲れ様です。

スプリング外径が太いと奥まで入りませんが、知ってて買うので問題なしですね。逆を言えば肉厚でいいかも。

レール部分もガタが無く、セクターギヤとのかみ合わせも深くなく、浅くもなくオルガピストンよりも見た目は好印象です。

あとは素材的な耐久性ですね

少しファイバーが入っているようなのでメカボ側のレールは削れやすいかも。

先日香港で買ってきたマッドブルのピストンも早く試してみたい所です
Posted by reiz at 2013年12月31日 12:38
reizさん

バトンピストンは10万発持ってくれたら嬉しいんですけど。
ハードル高いですかね…

マッドブルのピストンのレポ楽しみにしてます^_^
Posted by トンネルラッツトンネルラッツ at 2014年01月03日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。